20EMA&200EMAのゴールデンクロスは超上げのサインとなる場合が多々あり@FX 売買戦略

[20EMA&200EMAのゴールデンクロスは超上げのサインとなる場合が多々あり@FX 売買戦略]

大晦日も朝からFX。

<米ドル円 1分足チャート(2009年12月31日09時半頃PS)>
米ドル円 1分足チャート(2009年12月31日09時半頃PS)

20EMAが50EMA⇒75EMA⇒100EMA⇒120EMAと上抜けしていき最後に200EMAを上抜けするという超上げする可能性の高いパターンで見事な超上げ。

20EMA&200EMA のゴールデンクロスを狙う@FX 売買戦略

ちょっと目を離している隙に超上げが開始していたため、ちょっと乗り遅れ、買いエントリーしたのは一つ前の高値を更新した直後。

手仕舞いは5分足チャートのRSI(20)=70を越えたところ&1分足チャートで十字線が出た直後。

※1分足チャートのRSI(20)=70は大きく越えていたが、雰囲気的に5分足チャートのRSI(20)=70を目指しそうだったので、そこまで粘った。

<米ドル円 5分足チャート(2009年12月31日10時頃PS)>
米ドル円 5分足チャート(2009年12月31日10時頃PS)

ちなみに、「手仕舞いの位置=反対売買のチャンス」ということで買いエントリーを手仕舞いした瞬間に売りエントリー。

これは1分足チャートの20EMAまで下げたところで半分利確。

50EMAまで下げたところで残り半分を利確。

その後の動きを見ていると結局1分足チャートの200EMAを下回る水準まで下げてしまったが、一旦反発した後再び下げて1分足チャートの20EMAを本格的に割ってきたあたりでちゃっかり新規売りエントリー。

この売りは20EMA&200EMAがデッドクロスしたし、まだ下げるのではないかと思いつつも、5分足チャートの120EMAが5時間近く下値抵抗線的な感じになっていたためそこで手仕舞い。

20EMA&200EMAのデッドクロスは強烈な売りサインとなる場合が多々あり@FX売買戦略

でも、更にその後の動きを見ていると、結局5分足チャートの120EMAはモロに底割れし・・・1分足チャートのRSI(20)=30あたりまで下落。

売るのは早かった。

しかし、この1分足チャートのRSI(20)=30からの反発には新規打診買いエントリーを断行。

これはロスカットラインを割ることなくその後しっかり上昇してくれ、5分足チャートの20EMA(1分足チャートの200EMA)まで上昇したところで早々に利確。

今は次のチャンスを窺い1分足チャートを眺めているところ。

とはいえ、今日はこの超上げ&超下げでもう十分お腹一杯になったので取引終了決定。

Final Fantasy XIIIでもやろうかな。

以上。

P.S.

<Final Fantasy XIIIについて>

11章までは何だこのクソゲーは・・・と思いつつプレイしていたけれど、11章からは世界を自由に冒険できるようになり、「何だこのクソゲーは」的な思いは消えた。

それにしても10章までひたすら一本道ってどうなのよ?

約20時間も一本道進ませるってどうなのよ?

たぶん11章までまだ進んでない人は私と同じように「何だこのクソゲーは」的に思っている人も多そうな?

よくわからないけれどー。

20EMA&200EMAのデッドクロスは強烈な売りサインとなる場合が多々あり@FX売買戦略

[20EMA&200EMAのデッドクロスは強烈な売りサインとなる場合が多々あり@FX売買戦略]

<米ドル円 日足チャート(2009年12月30日15時頃PS)>
米ドル円 日足チャート(2009年12月30日15時頃PS)

米ドル円の為替が日足チャートの200EMA直下まで上昇。

ここで撥ね返される可能性は高いのではないかと思いチャートを眺めていると・・

<米ドル円 5分足チャート(2009年12月30日15時頃PS)>
米ドル円 5分足チャート(2009年12月30日15時頃PS)

日足チャートの200EMA直下のところできれいなダブルトップを形成しそうだったので青丸のところで売り。

その後、その高値は更新されることなく下げてくれたのでずーと売り放置。

<米ドル円 1分足チャート(2009年12月30日15時半頃PS)>
米ドル円 1分足チャート(2009年12月30日15時半頃PS)

早く手仕舞いしたい衝動を抑えつつ、1分足チャートをひたすら見ていると6時間ぶりに待ちに待った20EMA&200EMAのデッドクロス発生。

(参考)20EMA&200EMA のゴールデンクロスを狙う@FX 売買戦略

ここで更なる利益を求めて売り増し(上記事の逆パターン)。

※赤長四角の一旦上げてから落とすという動き&出来高急増を見て更なる下げを確信。

とりあえず1分足チャートのRSI(20)=30を下回るまで粘って全手仕舞い。

※結果的に手仕舞いは5分足チャートのRSI(20)=30を下回るまで(1時間足チャートの20EMA直上)粘れたら良かった感じだけど、そこまでは粘れず・・・。

ちなみに、今回の取引は以下の記事とやっていることはほとんど同じ。

ダブルトップの2つ目の天井で売ってRSI(20)=30で手仕舞い@FX売買戦略

以上。

P.S.

その後は5分足チャートのRSI(20)=30を下回ったところ&1時間足チャートの20EMA直上から1分足チャートの20EMA&200EMAが再びゴールデンクロスしてグイっと上昇したところまで超反発した後上下に揺さ振られて微妙な動きが続いていて個人的には怖くて手が出せず状態。

もういやになってきたので今日の取引は終了。

それにしても今日はかつてないほど売りを放置した。

以上。

締切直前!最大15,700ポイントプレゼント@楽天証券

[締切直前!最大15,700ポイントプレゼント@楽天証券]

12月29日までの年末ジャンボキャンペーン!MRF入金のポイントが1,000ポイント増量中!
12月29日までの年末ジャンボキャンペーン実施中!MRF入金のポイントが1,000ポイント増量中!
楽天証券 資料請求ページはコチラ>>

楽天証券の資料請求+口座開設+MRF5万円入金でお手軽に楽天スーパーポイントを無料で2,200ポイントゲットする方法

楽天ブックスで購入したPlayStation 3 FINAL FANTASY XIII LIGHTNING EDITIONが今日到着

[楽天ブックスで購入したPlayStation 3 FINAL FANTASY XIII LIGHTNING EDITIONが今日到着]

<PlayStation 3 FINAL FANTASY XIII LIGHTNING EDITION 箱>
PlayStation 3 FINAL FANTASY XIII LIGHTNING EDITION 箱

<PlayStation 3 FINAL FANTASY XIII LIGHTNING EDITION 本体>
PlayStation 3 FINAL FANTASY XIII LIGHTNING EDITION 本体
PlayStation 3(250GB) FINAL FANTASY XIII LIGHTNING EDITION(CEJH-10008)39,619円(税込41,600円)

転〇目的で購入しましたが、何だか売るのはもったいない様な気も・・・。

PlayStation 3(120GB) チャコール・ブラック(CECH-2000A)を売り払ってこちらは置いておこうかな?!

以上。

有馬記念(G1)@リアルタイム競馬予想?(10)

[有馬記念(G1)@リアルタイム競馬予想?(10)]

リアルタイムではないけれど、タイトルはリアルタイム競馬予想。

これから出かけるので出かける前に記事投稿。

ちなみに、このサイトでの最後の競馬予想ネタ。

◎マイネルキッツ
国枝厩舎の叩き3戦目。
乗り替わりで三浦皇成騎手が騎乗(松岡の代役)。
三浦騎手にとってはG1初勝利の最大のチャンスでは?
2009年日経賞の内容がかなり良かったので本命に。
あまり勝ち切れるイメージはないが、
高速決着になると突っ込んできそう。

〇エアシェイディ
地味に叩き4戦目の成績は(1-3-0-0)。
前走の内容をみてもまだまだ衰えた感じはしない。
去年の1、2着馬が出走しないし、
3歳馬がそろってこけると上位争いしてきそう。

▲セイウンワンダー
領家厩舎の叩き3戦目。
乗り替わりで藤田騎手が騎乗。
菊花賞からの臨戦過程良い。
父グラスワンダー×母父サンデーサイレンス×母母父リアルシャダイ。
ナイスな血統。
有馬記念で14枠藤田騎手騎乗馬といえば、
第42回有馬記念のシルクジャスティスを思い出す。
いや、思い出さない。
記録でしか知らないからw
とにかく3歳馬ならこの馬が一番魅力的。

△ドリームジャーニー
△ミヤビランベリ

★ブエナビスタ
レッドディザイアがジャパンCで3着。
それを考慮すると、消すに消せず。
但し、前走の上がり3Fタイム=32.9秒。
たぶん今走の上がり3Fタイムは35秒前後になるはず。
牝馬が前走から一気に約2秒もラスト3Fタイムが余計にかかるレースで、
連続好走するのはかなりきびしいと思うが、
やっぱり消すに消せず。

<ワイド>
ボックス 15点

<三連単>
ボックス 120点

+++++++++++++++++++++++++++++++

アンライバルド
ここでいきなりの復活とかありえないかと。
距離も長いでしょ。
即消し。

コスモバルク
有馬記念は5年連続4着以下。
即消し。

マツリダゴッホ
この臨戦過程は気になるけれど、
2分31秒台の決着になると対応できないと思う。
消し。

リーチザクラウン
即消し。

スリーロールス
有馬記念でダンスインザダーク産駒が馬券に絡んだことは今のところなし。
母父ブライアンズタイムが少し気になるけれど消し。

イコピコ
有馬記念向きの馬では全く無いかと。
即消し。

テイエムプリキュア
即消し。

シャドウゲイト
即消し。

ネヴァブション
消し。

フォゲッタブル
大外枠はかなりきつい。
ダンスインザダーク産駒だし消し。

<2008年10月26日京都5R芝1800m新馬戦>

1着アンライバルド
2着リーチザクラウン
3着ブエナビスタ
4着スリーロールス

この新馬戦の上位4頭が有馬記念に出走。
マジすげぇー。

<おまけ>

阪神7R

◎テイラーバートン
角居厩舎の叩き3戦目。
引き続き四位騎手が騎乗。
勝負気配は非常に強い。
前走はラジオNIKKEI杯(G3)2着馬と僅差の2着。
ここでは力が違うかと。
距離短縮良い。
非根幹距離から根幹距離替わり良い。

阪神12R

◎フィフスペトル
加藤征弘厩舎の叩き3戦目。
乗り替わりで藤岡騎手が騎乗。

中京12R

◎ヘイローフジ
ダートから芝替わり良い。
距離短縮良い。

※レース結果はレース終了後に追記で記載します。

以上。

+++++++++++++++++++++++++++++++

<追記:19時25分>

1着△ドリームジャーニー
2着★ブエナビスタ
3着〇エアシェイディ
4着フォゲッタブル
5着◎マイネルキッツ

ワイド〇-△・〇-★・★-△トリプル的中。
3連単的中。

このサイトでの最後の競馬予想ネタ、すっきり的中で〆。

勝ちタイム=2分30秒0。

これは第49回有馬記念の2分29秒5に次ぐ好タイム。

メンバー的に高速決着になるとは思っていたけれど、
ここまで速くなるとは。

ドリームジャーニー
前がとばしてくれ、かつ潰し合ってくれるという絶好の展開。
池添君の仕掛けるタイミングもよく一気に突き抜けて優勝。
グランプリダブル制覇オメ。

ブエナビスタ
前走から上がり3Fタイムが3秒も違うレースでこの内容。
恐ろしい馬。

エアシェイディ
最後方からごっちゃんですの3着。

フォゲッタブル
大外枠からよく頑張った感じ。
とはいえ、ダンスインザダーク産駒の有馬記念での成績はこれで(0-0-0-12)。
来年もダンスインザダーク産駒出てきたら消す予定。

マイネルキッツ
日経賞とほぼ同じタイムでゴールイン。
一応力は出し切れた・・かな?!

+++++++++++++++++++++++++++++++

阪神7R

◎テイラーバートン 1着(2番人気)

阪神12R

◎フィフスペトル 2着(2番人気)

中京12R

◎ヘイローフジ 8着(2番人気)
| PCプチ技能向上委員会?トップへ | 次ページ

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ