PCプチ技能向上委員会? > 競馬 > ◎コパノリッキー!第16回チャンピオンズカップ(GI)の予想

◎コパノリッキー!第16回チャンピオンズカップ(GI)の予想

[◎コパノリッキー!第16回チャンピオンズカップ(GI)の予想]

◎コパノリッキー
村山明厩舎の叩き3戦目。デキ落ちはなし。距離短縮良い。良馬場替り良い。引き続き武豊騎手が騎乗。コパノリッキーより内に速い先行馬は存在しないため、ここは下手に控えるより若干ハイペースになっても逃げたほうが勝ち切れる可能性は高い気がします。武豊騎手が逃げるかどうかよくわかりませんけれど、逃げ切り勝ちを期待して本命で。現5歳世代は結構ハイレベルでベストウォーリア、インカンテーション、ソロル、ケイアイレオーネ、サウンドトゥルー、クリノスターオー、クリソライト、ジュベルムーサ、ダノンレジェンド、タガノトネール、マイネルクロップ等が重賞を勝っています。世代レベルの高い現5歳馬の頂点に君臨するコパノリッキーがすんなり先行できればまず勝ち負けでしょう。去年は出遅れた上にドスローで何もできずに撃沈しましたが、今年は1着を期待したいと思います。

◯ホッコータルマエ
西浦厩舎の叩き2戦目。コーリンベリー、クリノスターオーに付いて行けばスムーズに先行できそうです。コパノリッキーをマークして強気に乗れば馬券圏内は堅い気がします。

▲ナムラビクター
左回りで坂のある良馬場の中京ダート1800mはベスト条件でしょう。秋山騎手への乗り替わりも地味に魅力的で漁夫の利を狙った中段からの差しで一発あるかもれません。

△ローマンレジェンド
今年もぶっつけ本番のほうが良かった気がしますが・・・。

△サウンドトゥルー
ここ数戦の勢い的に押さえておきます。

△ワンダーアキュート
あまりにも人気がないので押さえておきます。

☆グレープブランデー
安田隆行厩舎の叩き2戦目。乗り替わりでムーア騎手を起用。今走は消耗戦になりそうでリボー血がざわざわ・・・?ムーア騎手の鬼追いで直線ずんずん伸びてくるかもしれません。

馬単 ◎→◯、▲、△、☆ 6点×10,000円
三連複 ◎、◯→▲、△、☆ 5点×10,000円

追記:1着サンビスタ、2着ノンコノユメ、3着△サウンドトゥルーで馬券はハズレました。最後方だった2頭が2,3着で牝馬のサンビスタが優勝・・・。しかも1,2,3番目に馬体重の軽い競走馬が馬券圏内を独占して呆然・・・。盛大に馬券を外してしまいました。コパノリッキーは逆ワンツーフィニッシュだったクリノスターオー@ボウマンとガンピット@パートンに絡まれて1~2コーナーで全く息が入らず撃沈・・・。枠的に逃げなければ外から被せられて終了すると思っていたので、中途半派に控えずに逃げてくれて満足しましたが、終わってみれば危うい1番人気だったかな・・・と。ホッコータルマエはペース云々よりもコパノリッキー徹底マークが災いして撃沈した感じでした。東京大賞典(GI)では普通に勝ち負け濃厚では?

以上。
| PCプチ技能向上委員会?トップへ |

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ