PCプチ技能向上委員会? > 競馬 > 秋華賞(G1)の予想@意表をついた競馬予想ネタ?

秋華賞(G1)の予想@意表をついた競馬予想ネタ?

[秋華賞(G1)の予想@意表をついた競馬予想ネタ?]

◎レッドディザイア
叩き2戦目で状態は上向き。
仕上がりに関しては全く問題なさそう。
マンハッタンカフェ産駒といえば、京都芝2000mの鬼。
桜花賞(G1)では大外18番枠ながら、ブエナビスタとは0.1秒差の2着。
優駿牝馬(G1)では同タイムの2着。
舞台が京都芝2000mの秋華賞(G1)であれば、血統的にもブエナビスタを倒せる可能性アリ。
四位騎手の手腕に期待。
秋華賞は上がり3Fが均一ラップになりやすく、かつ速い上がりの脚が使える馬に向くレース。
ここはレッドディザイアを本命にするのが最適とみた。
ブエナより前でレースをして果敢に攻めてほしい。

▲ブエナビスタ
現3歳牝馬相手ならほとんど敵なし。
札幌記念(G2)では仕上がり微妙ながら、古馬の牡馬を相手に勝ちに等しい内容の2着。
古牡馬と戦ったアドバンテージは大きいし、普通に勝ち負けしてきそう。
但し、レッドとは対照的に京都芝2000mは血統的にマイナス材料。
レッドに逆転される可能性無きにしも非ず。
安藤さんがどう乗るか見もの。

△ワイドサファイア
エルフィンS(OP)では一応レッドディザイアとタイム差なしの2着。
前走は前が詰まったしノーカウント。
巻き返してくる可能性大では。

△ジェルミナル
桜花賞(G1)3着・優駿牝馬(G1)3着の実力馬。
高速上がり決着に強いタイプで、巻き返しあってもおかしくない。
福永君って京都芝2000m苦手だけれど。

△ブロードストリート
前走勝利したとはいえ、秋華賞には全く繋がらないレース内容。
消したいところだけれど、他の馬が微妙過ぎるし、消すに消せない。
12番枠は良い。

△ミクロコスモス
角居厩舎の叩き3戦目。
引き続き武豊騎手が騎乗。
勝負気配は非常に強い。
天才・角居厩舎の馬。
今走はG1用仕上げで本気モードのはず。
速い上がり決着、上がり均一ラップにも強い馬だし侮れない。
とはいえ、武豊騎手はいかにも内隣りのブエナをマークしそうな感じで、位置取りがかなり後ろになりそう。
その結果届かず!といった光景が目に浮かぶ・・が一応拾っておく。

<三連単>
◎⇒▲⇒△ 4点
▲⇒◎⇒△ 4点 合計8点

*************************

ホクトグレイン
好走時の上がり3Fタイムはほとんど35~37秒。
秋華賞ではまったく用なしのタイプ。
1番枠も不利。
逃げ・先行で残れる可能性はほぼゼロかと。

パールシャドウ
血統的に京都芝2000mは悪条件。
後クロフネ産駒の距離延長は基本的に消し。

ヴィーヴァヴォドカ
2勝はどちらも上がり3F36秒台。
ホクトグレインと同じく秋華賞では用なし。
即消し。

ダイアナバローズ
この馬も秋華賞では用なしタイプ。
即消し。

ラインドリーム
ちょっと気になるけれど、G1で馬券に絡んでくるような馬ではないかと。

イイデエース
即消し。

クーデグレイス
この馬も上がりが掛った方が良いタイプ。
前走は川田騎手の好騎乗で3着。
今回は消し。

ワンカラット
即消し。

アイアムカミノマゴ
この馬も上がりが掛った方が良いタイプ。
即消し。

ハシッテホシーノ
G1では通用しないと思う。
消し。

モルガナイト
連勝しているが、相手に恵まれた。
加えて、休み明け初戦からきっちり仕上げてくる音無厩舎の馬。
もうおつりはないんじゃないかな?
消し。

デリキットピース
大外の先行馬はきついかと。
たぶん残れないと思う。
消し。

※レース結果は夜にでも追記で記載します。

以上。

*************************

<追記:17:50>

1着:◎レッドディザイア
2着:△ブロードストリート
3着:▲ブエナビスタ(2着から降着・・)

馬券はしっかり的中!と思ったら、ブエナビスタがまさかの進路妨害による降着でハズレ。

残念でした。

<秋華賞ハロンタイム>
12.3 - 10.3 - 11.4 - 11.9 - 12.1 - 12.8 - 12.2 - 12.0 - 11.6 - 11.6

上で記載した様に上がり3Fがほぼ均一ラップとなりました。

また、上位3頭の上がり3Fタイムは1着から順に34.5秒、34.3秒、34.3秒。

これも上で指摘していた様に『速い上がりの脚が使える馬』でないと通用しないレースとなりました。

とりあえず、予想はある二部を除き、ほぼ完ぺきだったのではないでっしょうか~。

以上。
| PCプチ技能向上委員会?トップへ |

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ