PCプチ技能向上委員会? > PCプチ技能向上委員会 > 楽天オークションとヤフーオークションではどちらがより高く商品が売れるか?

楽天オークションとヤフーオークションではどちらがより高く商品が売れるか?

[楽天オークションとヤフーオークションではどちらがより高く商品が売れるか?]

楽天オークションとヤフーオークションではどちらがより高く商品が売れるか?

オークションと言えば、ヤフーオークションが最も有名ですが、楽天オークションの方が商品をより高く売れる機会って案外多いです。

モノにもよるとはいえ、ヤフーオークションは出品者&出品数が多いだけに、同じ商品が同時期に複数出品されていると、全体的に設定価格・落札価格が低めになりがちです。

その点、楽天オークションであれば、競合があまりいないため、自分の希望値で売れる機会が意外と多いですし、商品によってはヤフーオークションより驚くほど高値で売れたりします。

設定価格さえきちんとリサーチして出品すれば、楽天オークションでも普通によく売れます。

楽天市場ユーザーが楽オクへと流れてくるので、Yahoo!オークションとは違う客層を形成し、Yahoo!オークションでは売れないものでも、楽天オークションでは売れるということもよくあります。

■ヤフーオークションは利用者が多いからモノが売れやすい。

■ヤフーオークションは利用者が多いから購入者が競り合って商品の値段がつり上がる。 etc...

これらの意見は否定はできませんが、もう過去の話ではないでしょうか?

Yahoo!オークションは成熟期に入り、昔のように出せば売れる時代は完全に終わっています。

出しても売れない、売れても入札1で終了するオークションも多々見受けられるようになりました。

これは圧倒的に出品者が増えたこと、落札者が賢くなったこと、他のオークションサイト・オークション以外のネットショッピングサイトが充実したことなどが理由として挙げられるでしょう。

今は本当に欲しいものに自分が欲しい価格で入札し、落札できなくてもかまわないといった姿勢で参加しているユーザーが増えたように思われ、以前のように入札者同士がバトルし、価格がつり上がることも少なくなってきているように感じています。

+++++++++++++++++++++++++

ちなみに以下、ヤフーオークションで『まよいマイマイ』と検索した結果です。
http://search.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/auc?p=%A4%DE%A4%E8%A4%A4%A5%DE%A5%A4%A5%DE%A5%A4&auccat=0&alocale=0jp&acc=jp
大体60件ヒットしました。

競合が多いため、出品者は自分の希望値ではなかなか落札してもらえていないことでしょう。

以下、楽天オークションで『まよいマイマイ』と検索した結果です。
http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?g=0&_dm=%A1%F5&sitem=%A4%DE%A4%E8%A4%A4%A5%DE%A5%A4%A5%DE%A5%A4&sv=13&v=2
3件しかヒットしません。

そのうちブルーレイの初回限定生産版(新品)が6,400円と7,000円で出品されているだけです(この記事投稿時点)。

私がもし「化物語 まよいマイマイ 完全生産限定版 ブルーレイ 新品」を出品すると仮定した場合、設定価格はひとまず6,000円~(発送はクロネコメール便)で楽天オークションに出品することでしょう。

たぶん売れると思います。

わざわざ競合まみれのヤフーオークションに出品しても、6,000円ではなかなか売れないでしょう。

でも、楽天オークションであれば、6,000円でも容易に売れると思います。

楽天オークションとヤフーオークションではどちらがより高く商品が売れるか?

これの答えは出品する商品やTPOによってどちらがより高く売れるとは一概には言えません。

とはいえ、一出品者の個人的な意見としては、最近楽天オークションの方が高値で売りやすいと日々感じています。

というか、私の場合は楽天オークションの方が確実に高値で売れています。

以上。
| PCプチ技能向上委員会?トップへ |

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ