PCプチ技能向上委員会? > Windows 7 設定関連 > Windows 7 でファイルを削除する時にごみ箱を経由しないで一気にファイルを削除する方法

Windows 7 でファイルを削除する時にごみ箱を経由しないで一気にファイルを削除する方法

[Windows 7 でファイルを削除する時にごみ箱を経由しないで一気にファイルを削除する方法]

[Windows 7 で普通にファイルを削除する方法]

1.削除対象ファイル上で右クリック。

2.[削除]をクリック。

3.「ファイルの削除」ダイアログが表示され、『このファイルをごみ箱に移動しますか?』と聞かれるので、[はい]をクリック。

このファイルをごみ箱に移動しますか? はい

[Windows 7 でごみ箱を経由しないでファイルを削除する方法]

1.削除対象ファイル上で右クリック。

2.[Shift]キーを押しながら[削除]をクリック。

3.「ファイルの削除」ダイアログが表示され、『このファイルを完全に削除しますか?』と聞かれるので、[はい]をクリック。

このファイルを完全に削除しますか? はい

上の2つの作業で違うところは一ヶ所だけです。

[削除]だけをクリックするか、[Shift]キーを押しながら[削除]をクリックするかです。

ごみ箱を経由しないでファイルを削除したい場合は、[Shift]キー+[削除]を選択してやると、一気にファイルが削除できて便利です。

ちなみに、以下の様に設定すると、本格的に瞬間ファイル削除が可能となります。

[Windows 7 でごみ箱にファイルを移動しないで一気にファイルを削除する方法]

1.ごみ箱上で右クリックし、[プロパティ]をクリック。

2.「ごみ箱にファイルを移動しないで、削除と同時にファイルを消去する」にチェック。

ごみ箱のプロパティ ごみ箱にファイルを移動しないで、削除と同時にファイルを消去する

3.[適用]を押す。

そうすると、普通にファイルを削除するだけで、ごみ箱を経由しないで完全にファイルを削除することが可能になります。

また、ごみ箱のプロパティで、「削除の確認メッセージを表示する」のチェックを外すと、確認メッセージが表示されなくなります。

超スピード重視でファイルを削除したいなら、上の2つの設定してやれば、[削除対象ファイルを選択]→[Deleteキーを押す]という作業だけで、ごみ箱を経由しないで一気にファイルの削除が完了します。

以上。
| PCプチ技能向上委員会?トップへ |

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ