PCプチ技能向上委員会? > スポンサー広告 > 楽天カード(クレジットカード)の不正利用被害体験記PCプチ技能向上委員会? > 楽天カード > 楽天カード(クレジットカード)の不正利用被害体験記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

楽天カード(クレジットカード)の不正利用被害体験記

[楽天カード(クレジットカード)の不正利用被害体験記]

<同じ名義の楽天カードを2枚保有>
楽天カードの不正利用被害に遭う
上が不正利用された楽天カード。下が再発行してもらった楽天カード。

「3584-03」⇒楽天カードJCB

初めてクレジットカードの不正利用の被害に遭った。楽天カードを紛失したわけでも、盗難されたわけでもないのに。〇月〇日、メールをチェックしていると、楽天KC 株式会社から楽天カードで買い物をした覚えがないのに「【売上情報】カード利用お知らせメール」が届く。メールの内容をよく見てみると、ヤマダ電機WEB.COM で約11万円の商品を購入したことになっていた。ヤマダ電機WEB.COM でモノを買ったことないんだけど!そもそも、会員登録さえしていない!不正利用されたのかと軽く凹む。

<楽天カード紛失・盗難の際の連絡先>
楽天カード紛失・盗難の際の連絡先

しかし、楽天カードを使いまくっている私としては、ある程度想定内の出来事。落ち着いて『0120-71-5971』に電話をかけ、購入した覚えがない商品の「【売上情報】カード利用お知らせメール」が届いた旨を伝える。電話対応してくれた方と色々話した結果、すぐに不正使用された楽天カードを利用停止にしてもらい、新たな楽天カードを再発行してもらうということで話は終了。後日調査結果云々の連絡をしますとのこと。

数日後、楽天KC セキュリティーセンターから電話がかかってきた。どこでカード情報がもれたのか等一通り聞いてみたが、あまり詳しいことは教えてもらえず。もやもや感はそこそこ残った。とりあえず、被害金額の異議申し立ての手続きをすると全額保障してもらえるとのこと。そういう仕組みらしい。

そのまた数日後、異議申立書が送られてきた。要は被害届けを出すような感じで署名して返送するだけ。新しい楽天カードは10日後くらいには届いた。楽天KC 株式会社セキュリティセンターの対応には特に不満はなし。1度クレジットカードの不正利用被害を体験したので、被害に遭った時の対応の要領はある程度心得た。2度目の被害にあっても平気だ。遭いたくないけど。

保障がしっかり利くことが分かったし(ネット不正あんしん制度・・インターネット上でクレジットカードを不正に利用されても金額保証!は伊達ではない模様?)、不正利用被害時の対応も良かったので、これからも楽天カードで買い物し続けようと思う。加えて、利用するクレジットカードは楽天カードに集約するつもり。というか、集約している。他のクレジットカードは封印中。

<クレジットカードのあんしん機能>
ネット不正あんしん制度
全額補償だと思っていたら、金額保障だった!?

それにしても、「【売上情報】カード利用お知らせメール」は良いシステムだと思う。もし「【売上情報】カード利用お知らせメール」がなければ、不正利用に気づくのが遅れ、11万円以上もの金額が登録銀行口座から引き落とされていたかもしれない(こちらからの連絡が速かっただけで、もしかしたら楽天KC セキュリティーセンターから不正利用に関する連絡があったかもしれないし、引き落とされても後から該当請求と同額を引き落とし口座に振込んでくれたと思うけれど)。とりあえず、引き落としされる前に全てのカタがついて良かった。

しかし、どこからカード情報が漏れたのだろうか?フィッシング詐欺には遭っていないはず。スキミングされたとも思えない。クレジットマスターの被害にあったのかな?!よくわからない。

ちなみに、これは現在の新楽天カードが登場する少し前の話。上の再発行してもらった楽天カードを見れば分かるようにIC チップがついていないし、Edy マークもついていないから、そうだとわかると思う。そういえば、カード再発行に伴って、有効期限が1年数ヶ月伸びていた。最新のカードに変更してもらってもいいけれど、特に旧楽天カードでも問題はないので変更はしてもらっていない。

※この話はネット上の情報を参考にした空想ではなく実話です。

以上。
| PCプチ技能向上委員会?トップへ |

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。