PCプチ技能向上委員会? > PCプチ技能向上委員会 > オススメのアニソン(2012年リリース)を20曲ほどランキングしてみた?

オススメのアニソン(2012年リリース)を20曲ほどランキングしてみた?

[オススメのアニソン(2012年リリース)を20曲ほどランキングしてみた?]

オススメのアニソンというかアニメ主題歌を20曲ほどピックアップしてランキングしてみました。曲は2012年にリリースされた女性ボーカルが歌っているアニメオープニングテーマ、及びエンディングテーマ(劇場版含む)からチョイス。キャラソンやイメージソング、挿入歌からの選曲はありません。ここに掲載された20曲はオリコン週間シングルチャート、CD売上枚数、人気投票、ランキングサイト、ユーチューブ、ニコニコ動画、アマゾンのレビューなどを参考に、アニソンに疎い当ブログ管理人(?)が“予備知識なくウェブ上の情報を検索&調査して、主観を交えつつも人気がありそうな曲を順位付けした場合どのような順位になるかを想定”して選んだ20曲です。はい、色々と意味不明ですみません。実はこれ、とある実験目的で作られた記事で本当にすみません。

選曲にあたっては、まず2012年に放送されたアニメを全て調べ、オープニング曲とエンディング曲を一覧にまとめました。次にオリコンシングルチャートなどを参考にCD が売れている順番に曲を並び替えました。そのまま上位20曲を載せるだけだと味気ないので、上位50曲くらいの中から....なんだかんだで20曲選びました。同じ歌い手・作曲者・作詞家の曲はできる限り複数曲選ばないようにしました。

曲名をクリックするとフルバージョンの音楽が流れます(音楽が削除された場合流れません)。

1位.BRIGHT STREAM
歌: 水樹奈々 作詞:水樹奈々 作曲:吉木絵里子 編曲:藤間仁(Elements Garden)
アニメ映画『魔法少女リリカルなのは The MOVIE 2nd A's』主題歌
コメント「アニソンに詳しくなくてもちょっと調べるだけで水樹奈々さんの人気はヒシヒシと感じた。この曲は2012年8月4日付オリコンデイリーシングルチャートで1位、8月13日付オリコン週間シングルチャートで2位を獲得しているし、CD の売上枚数が圧倒的。第63回(2012年) 紅白歌合戦の楽曲にも含まれる曲だし、無難に1位で良いのだかどうなんだか?」

2位.太陽曰く燃えよカオス
歌: 後ろから這いより隊G(阿澄佳奈&松来未祐&大坪由佳) 作詞:畑亜貴 作曲・編曲:田中秀和(MONACA)
テレビアニメ『這いよれ! ニャル子さん』オープニングテーマ
コメント「(」・ω・)」うー!(/・ω・)/にゃー!(」・ω・)」うー!(/・ω・)/にゃー!で大人気?推している人がめちゃくちゃ多いし、2012年の代表的なアニメソングっぽい。BRIGHT STREAM の1つ下に持ってきて2位で?」

3位.ルミナス
歌: ClariS 作詞・作曲:渡辺翔 編曲:湯浅篤
アニメ映画『劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [前編] 始まりの物語』主題歌
コメント「オリコン月間チャートで2012年10月度9位を獲得。人気アニメ魔法少女まどか☆マギカ?の主題歌らしいし、3位あたりで妥当なんだかどうなんだか?ちなみにクラリスというとまずクラリスワークスが頭に浮かぶなぁ・・・。」

4位.crossing field
歌: LiSA 作詞・作曲:渡辺翔 編曲:とく
テレビアニメ『ソードアート・オンライン アインクラッド編』オープニングテーマ
コメント「オリコン月間チャートで2012年8月度9位にランクイン。2012年8月20日付のオリコン週間シングルチャートで5位を獲得。8月11日付のデイリーシングルチャートでは1位を獲得しているし、CD はかなり売れている模様。2位~4位で迷いつつなぜか4位で。渡辺翔氏の作曲作品を連続で選んでしまった?」

5位.INNOCENCE
歌: 藍井エイル 作詞:Eir・重永亮介 作曲:重永亮介 編曲:下川佳代・重永亮介
テレビアニメ『ソードアート・オンライン フェアリィ・ダンス編』オープニングテーマ
コメント「2012年12月03日付オリコン週間シングルチャートで6位を獲得。11月7日付けデイリーランキングでは「mora」、ドワンゴの「超!アニメロ」「アニメロ」、「レコチョクアニメ/ゲーム・フル」の4つの配信サイトで全てデイリー1位を獲得。SAO の主題歌強いなと思いつつ5位で。」

6位.Happy Girl
歌: 喜多村英梨 作詞:大森祥子 作曲:河合英嗣 編曲:河合英嗣・山崎寛子 ストリングスアレンジ:菊谷知樹
テレビアニメ『パパのいうことを聞きなさい!』オープニングテーマ
コメント「2012年2月20日付オリコン週間シングルチャートで5位を獲得。声優さんが単独で歌うアニメ主題歌としてはかなり売れた模様。人気も高そう。6位くらいで。」

7位.マーブル
歌: 中島愛 作詞:岩里祐穂 作曲・編曲:Rasmus Faber
テレビアニメ『輪廻のラグランジェ season2』オープニングテーマ
「2012年8月13日付のオリコン週間シングルチャートで20位が最高位とあまり振るわず。でも、思い切って7位に。フルバージョンを聞けという意見をよく見かけ、何度かフルで聞いてみたらめちゃハマったんだが?」

8位.Chase the world
歌: May'n 作詞:井上秋緒 作曲・編曲:浅倉大介
テレビアニメ『アクセル・ワールド』オープニングテーマ
コメント「2012年5月21日付オリコン週間シングルチャートで7位を獲得。May'nさんのCDで最も売れた1曲みたい。あまり下位に落とすのもどうかと思うし、8位くらいで。いかにも浅倉大介氏の作曲作品って感じ。」

9位.TRY UNITE!
歌: 中島愛 作詞:サエキけんぞう 作曲・編曲:Rasmus Faber
テレビアニメ『輪廻のラグランジェ』オープニングテーマ
コメント「2012年2月13日付オリコン週間シングルチャートで11位を獲得。同じ中島愛さんが歌うマーブルと共にこの曲もラスマス“フィーバー”で10位以内に入れてみる。9位で。何となくラスマス・フェイバー(ユーチューブ)のリンク貼っておく。」

10位.ZONE//ALONE
歌: 茅原実里 作詞:畑亜貴 作曲・編曲:菊田大介(Elements Garden)
テレビアニメ『境界線上のホライゾンII』オープニングテーマ
コメント「2012年7月23日付のオリコン週間シングルチャートで6位を獲得。茅原実里さんのCDで最も売れた1曲?10位あたりで。」

11位.sign
歌: Ray 作詞:KOTOKO 作曲:折戸伸治 編曲:高瀬一矢
テレビアニメ『あの夏で待ってる』オープニングテーマ
コメント「2012年2月20日付オリコン週間シングルチャートで11位を獲得。作詞:KOTOKO 作曲:折戸伸治 編曲:高瀬一矢でKOTOKO さんが歌わなかったのはちょっと意外だとか?とにかく11位。」

12位.Coloring
歌: 堀江由衣 作詞:Minamoto.K・shu 作曲:Minamoto.K 編曲:真下正樹・Minamoto.K
テレビアニメ『パパのいうことを聞きなさい!』エンディングテーマ
コメント「2012年1月30日付のオリコン週間シングルチャートで11位を獲得。調べてみると堀江由衣さんの曲は毎度手堅く売れている印象。この曲は好き嫌いがはっきり分かれそうだけど、個人的には好きだな。12位で。」

13位.Q&A リサイタル!
歌: 戸松遥 作詞:田淵智也 作曲:田淵智也・古川貴浩 編曲:古川貴浩
テレビアニメ『となりの怪物くん』オープニングテーマ
コメント「2012年10月29日付オリコン週間シングルチャートで11位を獲得。ユメセカイ(SAO ED)よりこちらをチョイス。13位くらいに入れてみよう。作画が不安定で有名な戸松遥さん。良い意味で歌声の不安定さ(キャラによる歌い分け)もすごいんだとか。」

14位.ビードロ模様
歌: やなぎなぎ 作詞:やなぎなぎ 作曲:中沢伴行 編曲:中沢伴行・尾崎武士
テレビアニメ『あの夏で待ってる』エンディングテーマ
コメント「2012年3月12日付オリコン週間シングルチャートで11位を記録。元supercell のボーカル・やなぎなぎさんのデビュー曲らしい。きれいな歌声。14位で。」

15位.ずっと Be with you
歌: 阿澄佳奈 作詞:藤林聖子 作曲・編曲:RAMM
テレビアニメ『這いよれ! ニャル子さん』エンディングテーマ
コメント「2012年6月4日付のオリコン週間シングルチャートで15位を獲得。声優・阿澄佳奈さんが単独で歌う曲としては大健闘の売れっぷりだとか。15位。」

16位.to the beginning
歌: Kalafina 作詞・作曲・編曲:梶浦由記
テレビアニメ『Fate/Zero 2ndシーズン』オープニングテーマ
コメント「2012年04月30日付オリコン週間シングルチャートで11位を獲得。この週はアイドルマスターの5曲が全てトップ10以内に入ったため、押し出されるかたちでトップ10圏外に。でも、CD 売上枚数は2012年のアニメ主題歌の中ではかなり上位。ちょっと順位が低過ぎる気もするけれど16位で。」

17位.Little Busters! ~TV animation ver.~
歌: Rita 作詞・作曲:麻枝准 編曲:MintJam
テレビアニメ『リトルバスターズ!』オープニングテーマ
コメント「2012年11月12日付オリコン週間シングルチャートで8位を獲得。最初20位以内にいれるつもりはなかったんだけど、それでは何となくマズイ気がしたので17位に入れてみた。YOUTUBE やニコニコ動画にアップされている個人のアニソンランキングなんかを調査していてこの曲をよく見かけた印象が...ED 曲とセットで。」

18位.Overfly
歌: 春奈るな 作詞・作曲・編曲: Saku
テレビアニメ『ソードアート・オンライン フェアリィ・ダンス編』エンディングテーマ
コメント「2012年12月10日付オリコン週間ランキングで7位を獲得。SAO の主題歌はどれもよく売れていてこの曲もあまり下位に落とすのはどうかと思いつつ結局だいぶ下位に落としてしまって18位で。」

19位.優しさの理由
歌: ChouChou 作詞:こだまさおり 作曲・編曲:宮崎誠
テレビアニメ『氷菓』オープニングテーマ
コメント「オリコン週間シングルチャートでは2012年05月14日付の28位が最高位?ちょっと意外な感じ。人気は高い印象を受けたが?そうでもないの?とりあえず19位。」

20位.シグナルグラフ
歌: Annabel 作詞:Annabel 作曲・編曲:myu
テレビアニメ『恋と選挙とチョコレート』オープニングテーマ
コメント「驚くほど売れてない。でも、20位以内に入れてみる。Lantis@YOUTUBE 内の動画でTVアニメ「恋と選挙とチョコレート」OP主題歌 Annabel「シグナルグラフ」が再生回数5位だったりするのにほんと気の毒なほど売れてない。普通に良い曲だとは思うんだけど。」

という感じで、20曲選んでみました。ランキングの適当感は否めませんが、比較的売れた曲ばかりで構成されているため、当たり障りのない選曲ではないかと思います。いや、当たりも障りもあるでしょうか?よくわかりません。ちなみに「主観を交えつつも人気がありそうな曲を順位付けする」のではなく、100%主観で順位付けするならば『マーブル』を1位にすると思います。また、選ぶ曲や順位がガラリ一変しそうです。

それはそうと、今やeSnips, imeem, iJigg と色々あった無料音楽ストリーミングサイトもほぼ絶滅状態でまともに生き残っているのはGrooveshark くらいでしょうか?というわけで、曲はすべてGrooveshark から探してリンクを貼ったのですけれど、削除されやすい曲はすぐに削除されてしまうみたいで、リンクをクリックしても音楽が流れなくなっているかもしれません。悪しからず。実はこの記事、実際の記事投稿日の20日くらい前に作成されたにもかかわらずアップするのを躊躇われてしばらく放置されていた記事だったりするのですが、アップ当日に記事を修正しつつ音楽をチェックしてみると、7曲聞けなくなっていました(いくつかリンク修正、いくつかそのまま放置)。

約1年ぶりにちょっとアレな記事をアップしてみました。最近の記事投稿の流れからしていきなりこの記事がアップされると...どうなんでしょうね(-_-;)

追記(2013/09/19):リンク修正しました。

1980年代・1990年代のアニソンを50曲ほどピックアップしてみた

以上。
| PCプチ技能向上委員会?トップへ |

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ