PCプチ技能向上委員会? > 競馬 > 2013年1月19日1回中山6日目1Rダート1200mの予想

2013年1月19日1回中山6日目1Rダート1200mの予想

[2013年1月19日1回中山6日目1Rダート1200mの予想]

なんとなく後1分でレースが始まる中山1Rの予想です・・・。

このレースの1番の注目ポイントは1番人気の内田博幸騎手騎乗馬・ヴェアリアスローズが勝ち切れるかどうかです。ヴェアリアスローズは丸山騎手から大幅鞍上強化で内田博幸騎手に乗り替わりですし、ここ2走のレース内容や調教内容を考慮すると1番人気になっても不思議ではありません。でも、ここは勝ち切れないと予想します。

ヴェアリアスローズが勝ち切れないと思う理由は以下の通りです。

1.中山ダート1200mで1番人気の内田博幸騎手は信頼できない!

内田博幸騎手がここ最近(2012年9月以降)の中山ダート1200mの1番人気で勝ち切ったのは新馬戦の2レースだけで他は全て負けています。

レモンチャン 2着(1番人気)
メイショウトラクマ 4着(1番人気)
ダッシャーワン 3着(1番人気)
レッドジョーカー 9着(1番人気)
スノーモンキー 8着(1番人気)
ヒカリホクサイ 7着(1番人気)

2.392kgという超軽量馬が大外枠から勝ち切れるとは思えない!

基本的に外枠有利の中山ダート1200mですが、392kgという超軽量馬にとって大外枠は厳しいと思います。400kg以下の競走馬が中山ダート1200mの大外枠から勝ち切ったのをあまり見たことはありません。

3.何はともあれ前走アキノディフェンスに負けている!

前走アキノディフェンスに先着を許しています。馬場状態を考慮すると逆転できるとは思えません。

というわけで、◎はアキノディフェンスです。

◎アキノディフェンス
前走はリベルタドーレスとタイム差なしの2着。父ケイムホーム×母父フォーティナイナーなので重馬場はプラス材料だと思います。プリティーキャロルが逃げると思うので、それを追いかけて直線で抜け出せれば勝ち負けかと。1番人気ヴェアリアスムーンには前走で先着していますし、馬場状態を考慮するとヴェアリアスローズには負けないと思います。

◯ヴェアリアスローズ
前走はアキノディフェンスと0.1秒差の3着。大幅鞍上強化(乗り替わりで内田博幸騎手を起用)で勝負気配は強いです。

△プリティーキャロル
前走はハイペースで逃げたヒュウガミズキを追走して潰れましたが、マイペースで逃げれば逃げ切るかもしれません。サウスヴィグラス産駒なので重馬場で決着タイムが速くなるのは良いでしょうし、51kgはやっぱり有利です。

△コスモグランツ
スウェプトオーヴァーボード産駒の芝からダート替わり。コスモな馬に乗り替わりで柴田大知騎手が騎乗してきました。無視出来ません。

3連単 ◎→◯→△ 2点 ◎→△→◯ 2点 △→◎→◯ 2点

以上。

追記:△プリティーキャロルが1着で◎アキノディフェンスが2着でしたけれど、◯ヴェアリアスローズが6着で馬券はハズレです。3着は芝からダート替わりのマイネルラヴ産駒マンリーですか・・・。マイネルラヴ産駒は重や不良のダートは特注ですし、そういえば先週の中山ダートでも京都ダートでも穴あけてましたね。次は中山3R予想してみますよ。トップページを競馬予想で埋め尽くしてやりますよ!?
| PCプチ技能向上委員会?トップへ |

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ