PCプチ技能向上委員会? > 競馬 > ジョーラプターが気になって仕方がない京都8Rダート1400mの予想

ジョーラプターが気になって仕方がない京都8Rダート1400mの予想

[ジョーラプターが気になって仕方がない京都8Rダート1400mの予想]

2013年2月9日(土)京都8Rダート1400mの予想です。

◎ジョーラプター
叩き5戦目に勝負を仕掛けてくる傾向の強い柴田光陽厩舎が乗り替わりで和田騎手(勝負騎手)を起用してきました。厩舎の勝負気配は非常に強いです。京都ダート1400mは(1-1-0-0)と得意な条件ですし、前走みたいな競馬が出来れば勝ち負けが期待できそうです。良馬場じゃなくて残念です。稍重馬場はどうか・・・。

<上田けい子氏の所有馬は2頭出走>
・ジョーラプター 松山騎手→和田騎手
・ジョーアカリン 川田騎手→岩田騎手

上田けい子氏が前走2着だった馬を同じレースに2頭出走させてきました。騎手を見ても馬主の意気込みはヒシヒシと伝わってきます。

<最近連対した柴田光陽厩舎イズムの詰まった競走馬>
キセキノハナ
叩き5戦目の成績は(2-0-0-0)。新馬戦から徐々に状態を上げていき叩き5戦目で1着(5番人気)。2012年9月に5ヶ月の休養明けで出走してから1戦1戦調子を上げていき叩き5戦目で1着(6番人気)。

アクティビューティ
叩き5戦目のTCK女王盃競走(G3)で2着(8番人気)。そういえば、津軽海峡特別(1000万下)で2(8番人気)だった時も叩き5戦目でした。

とにかく柴田光陽厩舎はやたらと叩き5戦目に勝負を仕掛けてきます。

他の馬を全頭チェック。

1番枠:△ブラックイレブン 2年9ヶ月勝ち星なしです。1着はないでしょう。但し、何度もペガサスヒルズと接戦を演じてきた馬なので押さえます。2番枠:マッシヴヒーロー ダート1400mは(0-0-0-4)。買いません。 3番枠:▲ペガサスヒルズ 3年以上勝ち星なしです。1番人気での成績は(2-6-3-4)で勝率は13.3%。また1番人気になりそうですが、果たして勝てるのでしょうか?京都ダート1400mは(1-3-0-1)と良績を残していますし、実力は抜けているので連は外さないとは思いますが・・・。4番枠:☆モンサンミーティア アフリート産駒の距離短縮。前走と比べるとメンバーが大幅に弱化しましたし、距離短縮で一発を期待したいです。太宰騎手が乗るのも魅力的です。5番枠:△エーシンバサラ 京都ダート1400mは(0-0-0-8)とひどい成績です。でも、秋山騎手の初騎乗が怖いですし、稍重馬場はプラス材料だと思いますし、エーシンも2頭出し。押さえます。6番枠:△スカイコンフォート 1年以上の休養明け初戦も逃げ残りが怖いです。押さえます。7番枠:エーシンクーフラン エーシンの2頭出しはエーシンバサラの方を抑えるのでこちらは買いません。8番枠:ウィナーズマックス 買えません。9番枠:ツバキ アフリート産駒の距離短縮はモンサンミーティアを買うのでこちらは買いません。10番枠:◎ジョーラプター 本命にします。稍重馬場がどうか・・・。11番枠:スマートマーズ 大久保厩舎の叩き2戦目。大川徹氏の所有馬に乗り替わりで武豊騎手を起用し、勝負気配は強そうです。でも、最近スマートな武豊騎手の成績はあまりスマートじゃないので買いません。12番枠:ミッキーヘネシー 昔ジョーラプターが未勝利を勝ったとき0.7秒差の8着でした。買いません。13番枠:ジョーアカリン 中京から京都に替わりますし、内枠から外枠に替わりますし、牝馬限定戦から牡牝混合戦に替わりますし、2回連続で3着以内にきたことがありませんし、前走より着順を落としてきそうな気がします。ジョーラプターを本命にするので、こちらは買いません。14番枠:クラッシュアゲン この条件は向かないと思います。なぜ東京で走らせないのでしょう・・・。

3連単 
◎→▲→△、☆ 4点×1,000円
☆→▲→◎、△ 4点×1,000円

馬連
▲→◎、☆ 2点×1,000円

以上。

追記:1着クラッシュアゲン・・・こっちの叩き5戦目が勝ってしまいました。クラッシュアゲンは「加藤和宏厩舎の叩き5戦目+関西遠征」で勝負気配は強かったんです。関西に遠征させて重かった馬体を絞り、以前東京ダート1600mでアメリカンダイナーと僅差の2着だった時と同じ486kgでの出走で見事に勝ち切りました。道中の手応えが抜群で強い内容でした。京都ダート1400mを勝ち切ったマンハッタンカフェ産駒は高確率で出世するので、この馬も近いうちに1000万下を勝ち上がるんじゃないかと予想します。そうえいば、加藤和宏厩舎の代表馬といえばハナズゴールですが、ハナズゴールって「叩き5戦目+関西遠征」で2戦2勝なんですよね。とにかく馬場状態的にもクラッシュアゲン無印はボケボケでした。2着▲ペガサスヒルズ・・・らしい2着でした。ほんと勝ち切れません。3着ミッキーヘネシー・・・7Rのアーセナルゴールと同じく「橋口厩舎+小牧騎手なハーツクライ産駒」が2レース続けて3着確保しました。馬場状態が向いたのは間違いないと思います。アーセナルゴールもミッキーヘネシーも次走が良馬場で人気になると人気を裏切る気がします。4着△ブラックイレブン・・・ペガサスヒルズと同じレースに出走するといつもペガサスヒルズとこんな感じの着差です。5着△エーシンバサラ・・・これで京都ダート1400mは(0-0-0-9)です。終わってみればなぜコレを押さえてクラッシュアゲンを無印にしたんでしょう。ダメダメですね。阪神ダート1400mは(2-1-0-1)なのでメンバーが今より楽になる阪神では積極的に狙いたい馬です。6着◎ジョーラプター・・・実はネオユニヴァース産駒って地味に渋った馬場の京都ダート1400mは未勝利なんです。それをわかっていて本命にしたのですが、結果は6着で本命にして大失敗・・・。但し、次走良馬場なら巻き返してくる可能性は高いと思うので、良馬場なら買ってみる予定です。叩き5戦目でヤリが不発に終わった次走は狙い目ですから。それにしても、ジョーラプターは最終的に単勝2番人気?人気を考えればクラッシュアゲンを狙ったほうが断然美味しかったんですね。と思って直前にちゃっかり・・・・。

2013年2月9日(土)京都8Rダート1400mの3連単

実馬券はたぶんこれだけ買いました。次は2013年2月10日(日)の小倉1Rで。
| PCプチ技能向上委員会?トップへ |

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ