PCプチ技能向上委員会? > 競馬 > 第30回フェブラリーステークス(GI)の予想

第30回フェブラリーステークス(GI)の予想

[第30回フェブラリーステークス(GI)の予想]

2012年のフェブラリーステークスは6歳馬が1~4着を独占しましたが、2013年も最多7頭が出走する7歳馬(去年の6歳馬)による上位争いになると予想します。勝ちタイムは1分35秒前半を想定。テン3Fは34秒半ばを想定。

◎ワンダーアキュート
▲テスタマッタ
△ナムラタイタン
△グレープブランデー
△シルクフォーチュン
△エスポワールシチー

8歳馬:ヤマニンキングリー、△エスポワールシチー
7歳馬:マルカフリート、セイクリムズン、△ナムラタイタン、◎ワンダーアキュート、ダノンカモン、▲テスタマッタ、△シルクフォーチュン
6歳馬:タイセイレジェンド、エーシンウェズン、ガルボ
5歳馬:△グレープブランデー
4歳馬:ガンジス、イジゲン、カレンブラックヒル

1番枠:マルカフリート(牡7)即消しです。買いません。2番枠:グレープブランデー(牡5)大跳びのこの馬にとって2番枠はかなりキビシイと思います。位置取りが悪くなりそうですし、直線でうまくさばけない可能性は結構高そうな気がします。デビュー以来一度も連勝がありませんし、まず勝てないと思いますが、唯一の5歳馬なので一応押さえます。3番枠:セイクリムズン(牡7)フェブラリーステークスは去年15着、2年前は14着。とても買えません。4番枠:ナムラタイタン(牡7)臨戦過程、コース適性、馬の状態は申し分ありません。内枠で残念ですが、満を持してのフェブラリーステークス(GI)初出走です。狙います。5番枠:タイセイレジェンド(牡6)即消しです。6番枠:エスポワールシチー(牡8)さすがに連絡みは無い気がしますが押さえます。7番枠:ガンジス(牡4)武蔵野ステークス(G3)も根岸ステークス(G3)も平凡なタイムで平凡な内容でした。もしかしたら一気にタイムを詰めてくる可能性もなくはないですが、過去に4歳でフェブラリーステークス(GI)3着以内だった馬達と比べると、とても狙えるような馬ではないように思います。買いません。8番枠:イジゲン(牡4)過去に4歳でフェブラリーステークス(GI)3着以内だった馬達と比べると、とても狙えるような馬ではないように思います。買いません。東京ダート1600mの鬼・エンパイアメーカーですが...。9番枠:ヤマニンキングリー(牡8)即消しです。買いません。10番枠:ワンダーアキュート(牡7)東京ダート1600mは(1-0-1-0)。3歳時にトランセンド、サクセスブロッケン、テスタマッタという歴代フェブラリーステークス(GI)覇者を寄せ付けずに圧巻の内容で逃げ切った武蔵野S(GIII)がめちゃくちゃ強かったですし、2012年のフェブラリーステークス(GI)も大外から追い込んできたテスタマッタとシルクフォーチュンに差されたとはいえ、大幅な馬体重増しを思えば好内容でした。1番人気だと勝ち切れない和田君がついに1番人気から開放されますし、枠も去年と同じ10番枠で悪くありません。2012年ジャパンカップダート(G1)はエスポワールシチーの全盛期の優勝タイムより0.5秒も速い1分49秒4で走破しており、これは2008年のジャパンカップダート(G1)で優勝したカネヒキリに匹敵する好タイムと内容でした。半兄ワンダースピードは7歳時に最も活躍しましたし、そういえばワンダーアキュートの母父プレザントタップ産駒の代表馬であるタップダンスシチーは7歳で宝塚記念(GI)を快勝しました。ワンダーアキュートも今が最も調子が良いですし、ここは絶好の狙い目だと思います。本命にします。使われ過ぎと調教内容が微妙で調教後の馬体重が534キロ!?とにかく前走からマイナス馬体重で出てきてくれたら、勝ち負けになると思います。それにしても、人気がガタ落ちですね。11番枠:カレンブラックヒル(牡4)血統的にも馬体を観察しても生粋の芝馬だと思います。ダートのGIで通用する理由が一切思いつきません。大敗すると予想します。買いません。秋山騎手はダートも問題ないと言っているようですがどうなんでしょう。12番枠:ダノンカモン(牡7)ここまで人気がないのなら押さえ..ません。13番枠:エーシンウェズン(牡6)即消しです。買いません。14番枠:テスタマッタ(牡7)フェブラリーステークス(GI)は(1-1-0-0)。ダートで岩田騎手が乗った時の成績は(2-2-5-1)。距離延長で出走したダートGIは(2-0-3-2)。14番枠は良いですし、折り合いさせつけば勝ち負けになる気がします。過去2度のフェブラリーステークス(GI)での内容、走破タイムを考慮すると、連覇してもおかしくないと思います。15番枠:ガルボ(牡6)即消しです。買いません。16番枠:シルクフォーチュン(牡7)東京ダート1600mのG1は(0-1-1-0)。押さえます。

単勝
◎、▲ 2点

3連単
◎→▲→△ 4点
▲→◎→△ 4点

以上。

追記:勝ちタイム=1分35秒1、テン3F=34.6秒でほぼ想定通りのタイムとなりました。1着△グレープブランデー・・浜中君、ナイス騎乗でした。前目の内で我慢し、最後抜け出すときもベストなタイミングで追い出し、ほぼ完璧な騎乗でした。さすが去年のリーディングジョッキィーTT上のワンダーアキュートのところで『2012年ジャパンカップダート(G1)はエスポワールシチーの全盛期の優勝タイムより0.5秒も速い1分49秒4で走破しており、これは2008年のジャパンカップダート(G1)で優勝したカネヒキリに匹敵する好タイムと内容でした。』と書きましたが、グレープブランデーも同じレースで比較的前々から1分49秒9という好タイムで5着だったわけで、ジャパンカップダート(GI)のレースレベルを評価して◎ワンダーアキュートにしたのなら、グレープブランデーにももっと重い印を打って然るべきでした。状態や騎手や年齢や厩舎や馬体重や馬主や前走内容的にもTT2着△エスポワールシチー・・松岡騎手、ナイス騎乗でした。2008年に2着(7番人気)だったブルーコンコルドと同じように東京大賞典(G1)5着からの直行で人気薄ながら2着と好走しました。そういえば、ユートピアなんかも東京大賞典(G1)5着からの直行で2006年に3着(11番人気)と穴をあけていますね。3着◎ワンダーアキュート・・直線で詰まって脚を余してしまいました。他馬(テスタマッタTT)に迷惑をかけるし、和田騎手は結構ぐだぐだな騎乗でした(2日間の騎乗停止)。とはいえ、ある程度押して行ってもあの位置取りですから、詰まっても仕方がなかった感じです。グレープブランデーではなく本命にしたワンダーアキュートががっつり詰まってしまって泣きました。それにしても、今走でGIは8戦連続で3着以内確保です。すごい記録です。上でぐだぐだ書きましたが、たぶんこの馬は7歳でも衰えを感じさせずに活躍してくれると思います。また狙います。4着セイクリムズン・・めちゃ走りましたね。驚きました。5着△シルクフォーチュン・・今日というかここ最近の東京ダートは内側で我慢すれば止まりにくい感じでしたので、後方から外を回した割りには良く頑張ったと思います。7着▲テスタマッタ・・たぶん岩田騎手は内が有利だと認識しており、大外を回すと届かないという判断で内に進路を取ったのだと思います。結果的に不利を受けてちょっと勿体無いレースになってしまいましたが、“1着”を狙って内を突いた岩田騎手を称賛したいです。もし細工なしに大外を豪快に追い込んでいれば、2,3着なら十分にあったように思われますが、そうすると“1着”はなかったと思いますから。“1着”を目指して最善を尽くした結果の凡走なので納得できます。10着ガンジス・・時計の裏付けもありませんでしたし、納得の結果です。12着イジゲン・・出遅れてなくても通用しなかったと思います。15着カレンブラックヒル・・『血統的にも馬体を観察しても生粋の芝馬だと思います。ダートのGIで通用する理由が一切思いつきません。大敗すると予想します。』と上に書いたように大敗しました。次走はマイラーズカップ(G2)でしょうか?芝馬がダートGIで大敗した次走は絶好の買い時なので狙う予定です。ダイワメジャー産駒はダートから芝替わりでの激走が多いですし。

ライブコンサート
2011年フェブラリーステークス(G1)で大敗→次走ダービー卿チャレンジトロフィー(GIII)で2着(2番人気)。
レッドスパーダ
2010年フェブラリーステークス(G1)で大敗→次走阪神カップ(GII)で2着(5番人気)。
リーチザクラウン
2010年フェブラリーステークス(G1)で大敗→次走マイラーズカップ(GII)で1着(3番人気)。
マカニビスティー
2011年ジャパンカップダート(G1)で大敗→次走万葉ステークス(OP)で2着(7番人気)。
アドマイヤフジ
2008年ジャパンカップダート(G1)で大敗→次走中山金杯(GIII)で1着(4番人気)。
フサイチリシャール
2006年ジャパンカップダート(G1)で大敗→次走阪神カップ(GII)で1着(8番人気)。
ハイアーゲーム
2005年ジャパンカップダート(G1)で大敗→次走アメリカジョッキークラブカップ(GII)で3着(4番人気)。
ローエングリン
2004年ジャパンカップダート(G1)で大敗→次走もダートの平安ステークス(GII)で大敗→次々走マイラーズカップ(GI)で1着(3番人気)。

予想はなかなかいい線いっていたと思うのですが、馬券は外してしまいました。少なくとも過去10年のフェブラリーステークス(GI)で1~3番人気がすべて4着以下に負けた年は1度もありませんし、1、2番人気の4歳馬を切ったのなら、3番人気で唯一の5歳馬グレープブランデーの3着以内は固いと判断し、◎ワンダーアキュートと2頭軸で3連複を買っていればがっつり当たっていたのになーとか書いてみます。というか、例年とは違い今年のフェブラリーステークス(GI)は内枠有利っぽいという見解をもっと重要視して予想に反映できていたら、去年追い込んでワンツーだった外枠のテスタマッタとシルクフォーチュンは軽視でき、去年5番手から5着に粘り込んだ内枠のエスポワールシチーは重視できたのですがーとか書いてみます。というか、新装東京で7歳馬も8歳馬は1度も勝っていませんし、4歳馬と6歳馬が無印ならもう唯一の5歳馬グレープブランデーほど勝ち馬にふさわしい馬は他に1頭もいなかったのになーとか書いてみます。書いてみたら悲しい気持ちになりました。それにしても、GIで7歳馬が7頭も出てくることって稀ですが、その7頭が3~9着独占って結果に衝撃を受けた2013年のフェブラリーステークス(GI)でした。ちなみに来年のフェブラリーステークス(GI)はローマンレジェンドに◎を打ちます。1年後のレースの◎を1年前に予想ですよ。てか、何のサイト?
| PCプチ技能向上委員会?トップへ |

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ