PCプチ技能向上委員会? > PCプチ技能向上委員会 > F800シリーズ(F805/F806/F807)をNeutronで高音質化とかroot化とか?

F800シリーズ(F805/F806/F807)をNeutronで高音質化とかroot化とか?

[F800シリーズ(F805/F806/F807)をNeutronで高音質化とかroot化とか?]

F800シリーズ(F805/F806/F807)をNeutronで高音質化とかroot化?

もうすぐWALKMAN F880 シリーズが発売されますが、その前作シリーズのF806[32GB]がヤマダ電機のワゴンセールで安く売られていたので購入してきました。

というわけで、今更感が半端無いのですが、F806[32GB]を使ってみた感想などです。

まず、最初に充電してから前知識が一切ない状態でF806[32GB]にFLAC ファイルやWAV ファイルやMP3 ファイル(320kbps)をいくつか転送して初期設定のまま音楽を再生してみました。

ファースト・インプレッションは最悪で音質の悪さに唖然としました...。

F806 はFLAC ファイルの再生に対応していますが、F806 のFLAC と A867 のMP3(320kbps)をほぼ同じ設定条件下で聴き比べてみるとA867 のMP3(320kbps)の方が高音質に聴こるという罠!?

F806 の購入を激しく後悔しつつ、テンションがだだ下がり...。

とはいえ、F800 シリーズはAndroid が入っていますから、再生ソフトや設定を変えると高音質化できるのでは...と思い、グーグル先生に泣きついて色々質問してみました。

すると...

0.しばらく慣らし運転してみよう...。
1.本体ソフトウェアを最新バージョンに更新!
2.プリインストールアプリの無効化!
3.機内モードオン!
4.イヤホン設定は「付属/MDR-NWNC33」ではなく「その他」に設定!
5.Neutron Music Player を使う!

などの回答を得ました。

0.慣らし運転は必要!

そうですね...。1回充電して聴いてみただけですからね...。

1.本体ソフトウェアを最新バージョンに更新!

Ver 1.11 に更新してみました。

2.プリインストールアプリの無効化!

RAM が512MB ですから、余計な常駐アプリは無くすに越したことはないですね。

3.機内モードオン!

機内モードをオンにすると技術的に高音質化に貢献してくれそうな気はしますが...。

4.ヘッドホン設定は「付属/MDR-NWNC33」ではなく「その他」に設定!

ヘッドホン設定を『その他』にするとかなり音質が変わったような...。

5.Neutron Music Player を使う!

Neutron Music Player を使うとF806 の音質がA867 に近づいた気がします!というか....超えた?!

F806 は第一印象が最悪だっただけにその音質の変貌っぷりに驚愕しました。

最初のアノ音は何だったんでしょう...。

これならA867 向きの曲はA867 に入れてF806 向きの曲はF806 に入れてうまく使い分けできそうです。

ちなみにF806 を購入後、上に書いた作業をしてから即行でRoot 化してみました。

F800 シリーズのRoot 化は以下の3つの記事が参考になると思います。

【SONY Walkman NW-Z1000 / NW-F800】ワンクリックroot取得
Windows 環境下での開発環境構築(Windows XP,Vista,7 共通)
64ビット版Windows8に署名のないドライバを当てる

せっかくですからroot 化の方法を詳しく書こうか迷ったのですが...止めました。

というか、もともとタイトルを『WALKMAN F800シリーズ(F805/F806/F807)をroot化する方法』でこの記事を書こうとしていたのですが、時間がかかりそうなので止めました...。

で、まぁ...root 化してからF806 にTitanium Backup をインストールして、要らないプリインストールアプリを根こそぎアンインストールしました。

ノイズキャンセリングも使わないのできれいさっぱりアンインストールしちゃいました。

色々いじりにいじりにいじり倒した結果、音質もそうですが、色んな意味でA867 を超えた気がします。

MEZE 11 Classics は1万円前後で買えるイヤホンでは最強クラス?で「NW-A860 シリーズはソニーの小型デジタルオーディオプレーヤーの中では出色の出来だと思います。」と書きましたが、F800 シリーズってA860 シリーズよりホワイトノイズがずっと少ないですし、結構すごかったんですね!

それゆえにF880 シリーズに対する期待感がものすごく高まりつつあります。

注意)音質という言葉を連発していますが、音質の良い悪いは私の超個人的な好みでのみ語っています。

以上?
| PCプチ技能向上委員会?トップへ |

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ