PCプチ技能向上委員会? > 競馬 > ◎ロードカナロア!第46回スプリンターズステークス(GI)の予想

◎ロードカナロア!第46回スプリンターズステークス(GI)の予想

[◎ロードカナロア!第46回スプリンターズステークス(GI)の予想]

中央競馬の2013年GI レース後半戦がいよいよ開幕です。今年のスプリンターズステークス(GI)は良馬場での開催がほぼ確定的で村田騎手@フォーエバーマークが「ハナは譲らない!」と言っていますので、テン3Fは32秒台後半、走破タイムは1分7秒0前後になると想定して予想します。

◎ロードカナロア
一度叩かれた上積みはかなり大きいですし、素直に連覇達成を期待して本命にします。有力先行馬をマークしながら乗れる10番枠は良いと思いますし、超ハイレベルだった第63回安田記念(GI)の優勝馬がここで負けるとは考えにくいです。

◯サクラゴスペル
安田記念(GI)でロードカナロアと0.4秒差の5着を評価して対抗にします。中山芝1200mは2戦2勝ですし、中山芝1200mのここがGIで3着以内に入る最大のチャンスだと思われます。安田記念(GI)を1分31秒9で走れる馬ですから、芝1200mなら1分7秒台前半でも対応可能では...?

△ドリームバレンチノ
一度叩かれた上積みは大きいです。GIでハイペースの高速決着になると上位争いしてきそうです。

△パドトロワ
3走前の函館スプリントステークス(GIII)は開幕週ながら58kgを背負って14番枠から優勝しました。2走前のアイビスサマーダッシュ(GIII)は59kgでしたし、前走のキーンランドカップ(GIII)は渋った超時計のかかる内枠有利の特殊馬場で参考外です。フォーエバーマークとハクサンムーンを見ながら3番手の内でじっくり乗れば上位争い可能では?鮫島厩舎の叩き5戦目ですし、一応2年前の2着馬ですから、この人気なら押さえておきたいです。

△ハクサンムーン
第8回夕刊フジオーシャンステークス(GIII)の時みたいにフォーエバーマークと共に馬券圏外に消える気がしてしょうがないのですが、一応押さえておきます。

安田記念で本命にしたグランプリボス...ここで好走されたら超凹みそうですが無印で...。

3連単 ◎→◯→△ 3点×1,000円
    ◎→△→◯ 3点×1,000円
    ◎→△→△ 6点×1,000円

追記:1着◎ロードカナロア、2着△ハクサンムーン、3着マヤノリュウジンで3連単は外れました。テン3F=32.9秒、勝ちタイム=1分7秒3で大体想定通りのタイムでの決着でした。1着ロードカナロアはとにかく強かったです。安田厩舎のGI仕様の仕上げもさすがの一言です。2着ハクサンムーンはテンから一切競られることなく時計以上にマイペースの楽逃げでした。村田騎手が驚くほどすんなりと2番手につけたのを見て、ハクサンムーンは残りそうな気がしました...。てか、矢野師(フォーエバーマークの調教師)の「たとえ外から先手を奪われたとしても、途中からでもハナに行く!」といった様なコメントや村田騎手の「俺が逃げないとハクサンムーンのためのレースになってしまうからテンから叩いて行く!」といった様なコメントは何だったんでしょう。3着マヤノリュウジンは4年前の優勝馬ローレルゲレイロと同じキングヘイロー産駒で、しかも巨漢先行馬。騎手もGIでの3着以内率がやたらと高い池添君に乗り替わっていましたし、同じ人気薄を狙うなら底の見えているパドトロワより、初GIで未知の魅力たっぷりのマヤノリュウジンを狙えば良かったとレース後に後悔しても後の祭り。グランプリボスはサクラバクシンオー産駒ですが、サクラバクシンオー産駒ってスプリンターズステークス(GI)ではあまり活躍できていませんし、母父がサンデーサイレンスなのでこのレースでは買いませんでした。でも、来年の高松宮記念(GI)で外枠なら超狙いたいです。サクラゴスペルは1)叩き台レースの選択ミス、2)馬体重-12kg、3)初ブリンカー、4)速すぎた決着タイム、5)ノリの騎乗などが考えられる敗因でしょうか?とりあえず、もうGIでサクラゴスペルは狙わないと思います。ちなみにハイペースだと思いつつも先行馬に対する印が多いのは、毎年スプリンターズステークス(GI)は先行馬の総崩れのないレースだから...なのですが、1分7秒0前後と勝ちタイムを想定した時にキングヘイロー産駒の大型先行馬マヤノリュウジン@池添君はものすごく気になっていたのに結局買えなくて、とにかく凹みマックスなスプリンターズステークス(GI)でした。次は秋華賞(GI)ですね。次も岩田騎手が乗るアノ馬を本命にしようかと....。

以上。
| PCプチ技能向上委員会?トップへ |

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ