PCプチ技能向上委員会? > PCプチ技能向上委員会 > オススメのアニソン(2013年リリース)を20曲ほど紹介【表】?

オススメのアニソン(2013年リリース)を20曲ほど紹介【表】?

[オススメのアニソン(2013年リリース)を20曲ほど紹介【表】?]

2013年に放送されたテレビアニメの主題歌(OP/ED・フルバージョン[一部テレビバージョン])を各々5回ずつ聴いて、何だかんだでオススメの曲を20曲ほど選んでみました。オリコンシングルチャート、CD売上枚数、人気投票、ランキングサイト、ユーチューブ、ニコニコ動画、アマゾンのレビューなどは一切参考にせずに私の好み90%で選曲しました。

オススメというより、自分の好きな曲を20曲選んだだけ?

1.X-encounter
歌・作詞:黒崎真音 作曲・編曲:高瀬一矢
テレビアニメ『東京レイヴンズ』オープニングテーマ

ひとこと:高瀬節全開のI'veサウンドとヲ嬢の歌声に痺れました。

2.ブルー・フィールド
歌:Trident(渕上舞、沼倉愛美、山村響) 作詞・作曲・編曲:Heart's Cry
テレビアニメ『蒼き鋼のアルペジオ』エンディングテーマ

ひとこと:DUNU DN-1000で聴いていたら超絶ハマりました。まさにハーツクライ("叩き6戦目"でダービー"2着")みたいな曲(意味不明?

3.センチメンタルラブ
歌:みみめめMIMI 作詞・作曲:ユカ 編曲:湯浅篤
テレビアニメ『君のいる町』オープニングテーマ

ひとこと:PV(「君のいる町」オープニングテーマ みみめめMIMI「センチメンタルラブ」(Short ver.)@mimimemeMIMIchannel)がとても可愛くて印象的でした。

4.Daisy
Created by STEREO DIVE FOUNDATION(R・O・N)
テレビアニメ『境界の彼方』エンディングテーマ

ひとこと:CD2曲目Two divided Rainbowもオススメです。R・O・N氏といえば、オレンジ-citrus mix-Pre-Parade -postparade mix-のリミックス担当者です。

5.ツキヨミ
歌・編曲:phatmans after school 作詞・作曲:ヨシダタクミ
テレビアニメ『夜桜四重奏 ~ハナノウタ~』エンディングテーマ

ひとこと:メジャー1stシングル「メディアリテラシー」もナイスで今後に期待できそうなグループです。

6.シンクロマニカ
歌・作詞・作曲:ねごと
テレビアニメ『ガリレイドンナ』オープニングテーマ

ひとこと:ねごともついにメジャーになってきましたね。

7.Your song*
歌・作詞:Yun*chi 作曲:Hayato Tanaka 編曲:Floor on the intelligence
テレビアニメ『ログ・ホライズン』エンディングテーマ

ひとこと:YunchiChannelの動画が全く受け付けません。

8.sister's noise
歌:fripSide 作詞・作曲・編曲:八木沼悟志
テレビアニメ『とある科学の超電磁砲S』オープニングテーマ

ひとこと:fripSideはnao さんから南條愛乃さんにボーカルがかわってから売れまくり...?

9.Preserved Roses
歌:T.M.Revolution×水樹奈々 作詞:井上秋緒 作曲・編曲:浅倉大介
テレビアニメ『革命機ヴァルヴレイヴ』オープニングテーマ

ひとこと:西川貴教氏と水樹奈々さんのコラボが実現するなんて10年前にはとても考えられませんでした。

10.境界の彼方
歌:茅原実里 作詞:畑亜貴 作曲・編曲:菊田大介
テレビアニメ『境界の彼方』オープニングテーマ

ひとこと:Paradise Lost 以降では久々にグッときました。

11.終わらないメロディーを歌いだしました。
歌:小松未可子 作詞・作曲・編曲:ナカムラヒロシ
テレビアニメ『神さまのいない日曜日』エンディングテーマ

ひとこと:小松未可子氏はロングのストレートが似合うと思います。

12.リクライム
歌・作曲・編曲:ROOKiEZ is PUNK'D 作詞:SHiNNOSUKE
テレビアニメ『弱虫ペダル』オープニングテーマ

ひとこと:ROOKiEZ is PUNK'Dといえば、デュラララ!!のオープニングテーマ『コンプリケイション』をまず思い出します。

13.デートTIME
歌:ミネラル☆ミラクル☆ミューズ(戸松遥、M・A・O、山崎エリイ) 作詞:SINBYI 作曲:横山裕章 編曲:玉井健二、古川貴浩
テレビアニメ『サムライフラメンコ』エンディングテーマ

ひとこと:淡々とした曲ですが、リズム感が大好きです。でも、せっかく3人で歌うなら...。

14.All Alone With You
歌:EGOIST 作詞・作曲・編曲:ryo
テレビアニメ『PSYCHO-PASS』エンディングテーマ

ひとこと:曲の出だしはやっぱり重要だとふと思いました。

15.starlog
歌:ChouCho 作詞:松井洋平 作曲・編曲:川本新
テレビアニメ『Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ』オープニングテーマ

ひとこと:キレイな旋律です。

16.リンクス
歌:三澤紗千香 作詞・作曲・編曲:千葉"naotyu"直樹
テレビアニメ『とある科学の超電磁砲S』エンディングテーマ

ひとこと: 爽やかないい曲です。

17.Sweet & Sweet CHERRY
歌:堀江由衣 作詞:YUKAKO 作曲・編曲:Kohei by SIMONSAYZ
テレビアニメ『ゴールデンタイム』エンディングテーマ

ひとこと:堀江由衣さんはとにかく楽曲に恵まれている印象です。

18.紅蓮の弓矢
歌:Linked Horizon 作詞・作曲・編曲:Revo
テレビアニメ『進撃の巨人』オープニングテーマ

ひとこと:フルバージョンを聴いてみると...あれ?

19.桜のあと(all quartets lead to the?)
歌・編曲:UNISON SQUARE GARDEN 作詞・作曲:田淵智也
テレビアニメ『夜桜四重奏 ~ハナノウタ~』オープニングテーマ

ひとこと:このグループは次作が非常に重要な分岐点となりそうな予感?

20.月光STORY
歌・作詞:SCREEN mode 作曲・編曲:太田雅友
テレビアニメ『ぎんぎつね』エンディングテーマ

ひとこと:太田雅友氏が作曲した男性ボーカル曲は貴重です。

最低5回ずつ聴いてみた結果、こんな選曲になりました。たぶん1回聴いただけではブルー・フィールドやセンチメンタルラブや他にも何曲かスルーしていた気がします。やっぱり何度か聴かないと曲の良し悪しの判断は難しいですね。いや、何度も聴くと大概の曲は良く聴こえ、余計にわけがわからなくなってきたりもしますが。ちなみに、2013年に放送されたテレビアニメの主題歌(OP/ED)を各々5回ずつ聴くのに要した時間を計算してみると、軽く100時間を超えていました(マジで...?主題歌はこの記事のため(?)に1年かけて電車の中などで少しずつ聴いたので、それほど莫大な時間を費やした実感は全くありませんが、計算してみて驚きました。それにしても、最近はワンクール作品の乱れ打ちが目立ちますし、大人の事情で優れた音楽クリエイターがアニメ主題歌に携わる機会が多くなってきている印象です。曲自体のクオリティーも重要ですが、タイアップ先アニメがヒットすればクリエイターの名前もCDも売れる確率が一気に高まりますし、アニメ主題歌を担当したい歌い手や音楽製作者は結構多いのではないでしょうか?そうでもないのでしょうか?よくわかりませんけれど、とりあえず曲を聴く側としては、アニメの主題歌をチェックしておくと、有力な新人バンドや良曲を以前より発見しやすくなってきている気はします。

以上。

追記(2013/12/11)?:この記事と全く関係ありませんが、A WILL(LUNA SEA)を聴いていたら、目から液体が溢れてきましたよ。何だろこれ...。
| PCプチ技能向上委員会?トップへ |

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ