PCプチ技能向上委員会? > 競馬 > ◎ショウナンアチーヴ?第65回朝日杯FS(GI)の予想

◎ショウナンアチーヴ?第65回朝日杯FS(GI)の予想

[◎ショウナンアチーヴ?第65回朝日杯FS(GI)の予想]

◎ショウナンアチーヴ
唯一の母父サンデーサイレンスなので本命にします。母は阪神JF(GI)勝ち馬ショウナンパントルですし、鞍上が後藤騎手なので狙ってみます。フサイチリシャール(父クロフネ×母父サンデーサイレンス)、セイウンワンダー(父グラスワンダー×母父サンデーサイレンス)、ローズキングダム(父キングカメハメハ×母父サンデーサイレンス)、グランプリボス(父サクラバクシンオー×母父サンデーサイレンス)、アルフレード(父シンボリクリスエス×母父サンデーサイレンス)、ロゴタイプ(父ローエングリン×母父サンデーサイレンス)に続く7頭目の母父サンデーサイレンスによる優勝を期待します。何だかんだで差してきそうな気がします。

◯アトム
新馬戦でミッキーアイルに先着し、デイリー杯2歳S(GII)も好内容の2着でした。唯一のディープインパクト産駒ですし、積極的に消せるような理由はありません。

▲プレイアンドリアル
前走の東京スポーツ杯2歳S(GIII)はイスラボニータとクビ差の2着。ディープインパクト産駒の評判馬ラングレーやサトノアラジンに先着しましたし、走破タイムは去年のコディーノの優勝タイムを上回る1分45秒9(レースレコード)でしたから、ここでは力が抜けている印象です。デュランダル産駒なので芝1800m(9勝)より芝1600m(27勝)の方が向くでしょうし、母系にダンチヒの血が入っているのも母母母母がケイティーズなのも地味に魅力的です。岡田繁幸氏がコスモバルク以上と評価している逸材。ここは馬番13でも本命にします。...と書きたいところでしたが、枠以上に距離短縮があまり良くないと思い、本命にするのをやめました。デュランダル自身が距離延長でマイルGIを2勝している影響か、デュランダル産駒は距離短縮より距離延長で勝ち切ることが多いです。オークス馬エリンコートは距離延長で4勝していますし、フラガラッハが2度目の中京記念(G3)を制覇したときもスイートサルサが長岡S(1600万下)を快勝したときもトシザマキがムーンライトH(1600万下)を勝ったときもエアラフォンがストークS(1600万下)を勝ったときもカリバーンがグレイトフルS(1600万下)を勝ったときも距離延長でした。実はデュランダル産駒は距離延長でものすごく走ります。トーセンヤマトあたりの成績を見ても、デュランダル産駒の距離延長適性の凄まじさを感じます。逆に距離短縮はあまり向かない印象で、最近だとスイートサルサのキャピタルS(OP)凡走が距離短縮でした。プレイアンドリアルの前走はマイネルレコルトやコスモサンビームみたいに京王杯2歳S(GII)であれば良かったと思うのですが、岡田氏は期待が大きい分だけ、東京スポーツ杯2歳S(GIII)に出走させてしまったのでしょう...。クロフネ産駒やシンボリクリスエス産駒なら距離短縮は大歓迎なのですが、デュランダル産駒ですから、今回の距離短縮は危ない気がします。

△サトノロブロイ
昨日のひいらぎ賞の2,3着が京都2歳ステークス(OP)の4,7着でした。前走ピークトラムに先着していますし、案外通用するかもしれません。それにしても、南井師はどうして母父サンデーサイレンスの快速先行馬ホウライアキコを朝日杯FS(GI)に出走させなかったのでしょう...。

△ツィンクルソード
デュランダル産駒の距離延長です。ペールギュントの半弟で地味に良血です。

△ウインフルブルーム
2,3着なら...。

ベルカント
父サクラバクシンオー母父ボストンハーバーの牝馬が中山芝1600mのGIで通用するのでしょうか?前走は低レベルな一戦だった気がしますし、人気し過ぎでは...?

第33回新潟2歳ステークス(GIII)
1着ハープスター    阪神JF(GI)2着(1番人気)
2着イスラボニータ   東京スポーツ杯2歳S(GIII)1着(2番人気)
3着ピークトラム    デイリー杯2歳S(GII)3着(4番人気)
5着マーブルカテドラル 阪神JF(GI)5着(4番人気)
6着マイネルメリエンダ 
8着モズハツコイ    阪神JF(GI)8着(10番人気)

強いメンバーがそろっていた感じです。

第18回KBSファンタジーS(GIII)
1着ベルカント
2着モズハツコイ

新潟2歳ステークス(GIII)8着のモズハツコイが2着にくるような低レベルな一戦?

第48回デイリー杯2歳S(GII)
1着ホウライアキコ   阪神JF(GI)7着(2番人気)
2着アトム
3着ピークトラム    
4着アグネスドリーム  
6着モズハツコイ    阪神JF(GI)8着(10番人気)

アキコは阪神JF(GI)より朝日杯FS(GI)の方が良かったはず...。

第18回東京スポーツ杯2歳S(GIII)
1着イスラボニータ
2着プレイアンドリアル
3着クラリティシチー
4着ラングレー
5着サトノアラジン

強いメンバーがそろっていた感じです。

京都2歳ステークス(OP)
1着トーセンスターダム
2着アグネスドリーム
3着サトノロブロイ
4着ピークトラム
7着マイネルメリエンダ

ひいらぎ賞
1着ミッキーアイル
2着ピークトラム
3着マイネルメリエンダ

2,3着は京都2歳ステークス(OP)4,7着だった馬です。

過去の主要なレースを振り返ると、東京スポーツ杯2歳S(GIII)が最もハイレベルな一戦だった感じです。そこで先行して2着だったプレイアンドリアルの力が頭ひとつ抜けていると思うのですが...。

3連単
◎→◯→▲、△ 4点×1,000円
◎→▲、△→◯ 4点×1,000円

追記:1着アジアエクスプレス、2着◎ショウナンアチーヴ、3着△ウインフルブルームで3連単は外れました。1着アジアエクスプレスは後方からものすごく鮮やかに差しきりましたね。びっくりしました。ヘニーヒューズ産駒なので今の上がりのかかる中山芝なら案外やれるかも...と気にはなっていたのですが、結局買えませんでした。2着ショウナンアチーヴは4コーナー手前で手応え十分に上がっていった時は勝ったと思ったのですが、惜しいようで惜しくない2着でした。3着ウインフルブルームは同じスペシャルウィーク産駒のオースミダイドウみたいに上位争いをしても3着あたりだろうと思っていたら3着でした。5着アトムは...。7着プレイアンドリアルは東京や新潟の高速決着&高速上がり決着のほうが良さそうですね。とりあえず、距離延長で出てきたら買いたいかも?次の有馬記念は◎ゴールドシップの予定です。

以上。
| PCプチ技能向上委員会?トップへ |

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ