PCプチ技能向上委員会? > WiMAX > WiMAX2+ではなくFlat 年間パスポートを契約した5つの理由?

WiMAX2+ではなくFlat 年間パスポートを契約した5つの理由?

[WiMAX2+ではなくFlat 年間パスポートを契約した5つの理由?]

2013年10月31日、UQおよびMVNO各社で超速モバイルネット「WiMAX 2+」のサービス提供が開始されました。去年の今頃(3月)は「来年はWiMAX2+を契約しよう!」と思っていた記憶がありますが、結局WiMAX2+ではなくWiMAX Flat 年間パスポートを契約しました。その理由は以下の通りです。

理由1.HWD14を使いたくなかったから!
HWD14を使いたくなかったからWiMAX Flat 年間パスポートを契約
これがぶっちゃけ最大の理由です。現在販売されているWiMAX2+のデータ通信機器はHWD14だけです。ところが、Try WiMAX でHWD14を借りて試用してみたところ、HWD14の受信感度はURoad-Aeroの受信感度に遠く及びませんでした。データ通信機器はインターネットにつながってなんぼですから、正直URoad-Aeroより受信感度の低いデータ通信機器は使いたくありません。ハードモバイラーとしてはとにかくつながってくれないと困りますし、少しでもつながり易いデータ通信機器を使いたいのです。それでURoad-Aeroが使えるWiMAX Flat 年間パスポートを再び契約しました。ちなみにHWD14の受信感度はソフトウェアのアップデート(Wi-Fi WALKER WiMAX2+ HWD14 アップデート情報(2014/03/13))でだいぶ改善されるみたいですが、それでも...。

理由2.2年縛りがイヤだったから!
2年縛りがイヤだったからWiMAX Flat 年間パスポートを契約
WiMAX2+は基本的に2年縛りのサービスです。もしWiMAX2+を契約した場合、必然的にHWD14を2年間使う羽目に...。WiMAX2+には今のところ機器追加オプションや機器切り替えオプションがありませんから、それらを活用して新端末へ乗り替えることもできません。また、WiMAX2+は契約解除料が高いので気軽に解約もできません。というわけで、1年間は様子を見ようと思い、1年縛りのWiMAX Flat 年間パスポートを契約しました。

理由3.WiMAX キャンペーンが魅力的だったから!
WiMAX キャンペーンが魅力的だったからWiMAX Flat 年間パスポートを契約
大手MVNOのWiMAX2+申込キャンペーンとWiMAX申込キャンペーン(BIGLOBE/@nifty/So-net)を比較【2014年3月】すると、WiMAXキャンペーンのほうに魅力を感じました。それでWiMAX2+ではなくノーマルWiMAXを契約しました。

理由4.WiMAX2+の帯域制限にたじろいだから!?
直近3日間のデータ通信量が1GBを超えると帯域制限?
WiMAX2+の帯域制限の内容にたじろぎました。最も気になったのは【2015年4月以降、直近3日間のWiMAX 2+の通信量の合計が1GB以上の場合、WiMAX 2+の通信速度が終日制限される可能性があります。】というところです。詳細はまだよくわかりませんが、もしこれを実行されると個人的にWiMAX2+を契約する価値を見出せません。しかも、WiMAX2+は2年縛りですから、確実に契約期間中に2015年4月を迎えてしまいます。どうなるのかよくわからないので様子を見ようと思い、WiMAX Flat 年間パスポートを契約しました。

理由5.WiMAX2+の必要性を感じなかったから!?
速度制限なしはWiMAXだけ! by UQ WiMAX
実はWiMAX Flat 年間パスポートを既に丸3年間利用しています。先月申し込んだSo-net WiMAX Flat 年間パスポート(So-net WiMAX の初月無料を最大限有効活用すべく申し込んだ結果)で4年目に突入します。個人的にWiMAX の通信速度に不満はありませんし、WiMAX2+が使えなくても問題ないと思い、WiMAX Flat 年間パスポートを契約しました。

ちなみに去年の今頃(3月)と同じく「来年はWiMAX2+を契約しよう!」と再び思っている今日この頃ですが、果たして....。

追記(2015/02/06):2015年1月末にGMOとくとくBBでWiMAX2+を契約しました。2015年2月12日(木)以降、順次エリアごとにWiMAXの下り最大速度が40Mbpsから13.3Mbpsに低速化されますし、現行のWiMAX2+Flatツープラスのサービス内容が2015年2月20日(金)の申込分から月間通信量7GB超で通信制限されるように変更されるため、ちょっと早めにWiMAX2+Flatツープラスを契約するに至りました・・・。

格安な現行のWiMAX2+Flatツープラス(ギガ放題相当!)を契約するには2015年2月19日23時59分までに申し込む必要アリ!
2015年1月末に私がGMOとくとくBBでWiMAX2+を契約する理由
GMOとくとくBBでWiMAX2+を契約!機器到着までの流れを紹介!

以上。
| PCプチ技能向上委員会?トップへ |

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ