PCプチ技能向上委員会? > 競馬 > ◎ゴールドシップ!2014年第55回宝塚記念(GI)の予想

◎ゴールドシップ!2014年第55回宝塚記念(GI)の予想

[◎ゴールドシップ!2014年第55回宝塚記念(GI)の予想]

◎ゴールドシップ
時計のかかる阪神芝の非根幹距離はベスト条件です。距離短縮は(3-0-0-0)で阪神芝は(4-1-0-0)ですし、去年みたいに外枠からスムーズに先行できれば勝ち負け濃厚では?横山典弘騎手への乗り替わりも魅力的です。このレースは非根幹距離8勝の非根幹距離の鬼・ゴールドシップがきっちり勝ち切ってくれることを期待!単勝全力買い!

単勝 ◎ 1点×100,000円

ホッコーブレーヴ
・・・。

デニムアンドルビー
ジェンティルドンナに先着できるとは思えません。

ヴィルシーナ
ジェンティルドンナに先着できるとは思えません。

ヒットザターゲット
この条件は向きません。

カレンミロティック
有馬記念(GI)は前々で粘って6着、前走も前々走もそれほど負けていませんし、人気を考えると買いたくなりますが、ダメだと思います。

ジェンティルドンナ
時計のかかる阪神芝の非根幹距離は向きません。ブエナビスタ、ウォッカ、エアグルーヴなどと同じく根幹距離が得意な名牝で、ジャパンC(GI)を2連覇するような馬だからこそ、この条件では勝ち切れないと思います。

<根幹距離が得意な名牝>
ジェンティルドンナ 非根幹距離:1勝 根幹距離: 8勝
ブエナビスタ    非根幹距離:1勝 根幹距離: 8勝
ウオッカ      非根幹距離:0勝 根幹距離:10勝
エアグルーヴ    非根幹距離:0勝 根幹距離: 9勝

▲ウインバリアシオン
天皇賞・春(GI)は距離延長の根幹距離で好条件でしたけれど、今走は距離短縮の非根幹距離であまり条件はよくない気がします。距離短縮は地味に(0-0-1-4)ですし、何だかんだで勝ち切れないのでは?

トーセンジョーダン
買い材料が一切ありません。

ヴェルデグリーン
GIでは通用しないと思います。

メイショウマンボ
上がり3F均一ラップの上がり高速決着が得意な馬です。

フェイムゲーム
距離短縮は(0-0-0-4)です。

追記(2014/06/29/20:20):1着◎ゴールドシップで単勝がアタリました。ゴールドシップはこれで宝塚記念(GI)連覇達成!現5歳馬は他にジェンティルドンナがジャパンC(GI)を連覇し、フェノーメノが天皇賞・春(GI)を連覇し、ヴィルシーナがヴィクトリアマイル(GI)を連覇しています。牡牝ともに現5歳馬は世代レベルが高くてタレント揃いです。しばらく芝のGIは現5歳世代が圧巻するのでは?現4歳世代が歴史的な低レベル世代ですし・・・。

【2014年第55回宝塚記念(GI)】
1着ゴールドシップ・・・この条件では勝って当然!これで非根幹距離は9勝目!
2着カレンミロティック・・・ハーツクライ産駒は距離延長で買い!有馬記念(GI)6着は見どころがありましたし、前走も前々走もそれほど負けていませんし、騎手がGIで穴をよくあける池添騎手でしたし、第49回金鯱賞(GII)でウインバリアシオンに先着していますし、これくらい走れても不思議はありません。
3着ヴィルシーナ・・・渋渋の第37回エリザベス女王杯(GI)芝2200mで2着でしたし、父ディープインパクト母父ミスプロ系といえば去年2着だったダノンバラードと同じですし、ヴィルシーナの場合は母母父がヌレイエフです。終わってみれば納得できる激走でした。こういう条件ならジェンティルに勝てるんですね。ジェンティルドンナに先着できるとは思えませんとか書いてすみませんでした。
4着ヒットザターゲット・・・得意な内枠でしたが、こんなに走るとは!
5着デニムアンドルビー・・・渋渋の第31回関西TVローズS(G2)芝1800mで優勝していますし、非根幹距離の重い馬場ならジェンティルに勝てると。ジェンティルドンナに先着できるとは思えませんとか書いてすみませんでした。
6着フェイムゲーム・・・これで距離短縮は(0-0-0-5)です。
7着ウインバリアシオン・・・これで距離短縮は(0-0-1-5)です。上に書いたように距離短縮の非根幹距離は良くありませんでしたし、状態もいまいちでした。そういえば、データ的に日経賞(GII)と天皇賞・春(GI)を連続好走した馬はよく宝塚記念(GI)で凡走しています。
8着ホッコーブレーヴ・・・そもそも重賞未勝利馬です。データ的に日経賞(GII)と天皇賞・春(GI)を連続好走した馬はよく宝塚記念(GI)で凡走していますし、人気し過ぎです。
9着ジェンティルドンナ・・・非根幹距離の重い馬場はダメですね...。
10着トーセンジョーダン・・・ほぼ人気通りの着順です。
11着メイショウマンボ・・・阪神はほんと走りませんね。でも、京都や東京の芝レースで上がり3F均一ラップ&上がり高速決着になれば好走する可能性は十分考えられます。
12着ヴェルデグリーン・・・しょうがないと思います。

以上。
| PCプチ技能向上委員会?トップへ |

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ