PCプチ技能向上委員会? > xiami.com > xiamiのVIP会員限定高音質ストリーミング再生モードは本当に高音質?

xiamiのVIP会員限定高音質ストリーミング再生モードは本当に高音質?

[xiamiのVIP会員限定高音質ストリーミング再生モードは本当に高音質?]

虾米音乐网(xiami.com)の高音質ストリーミング再生モード(VIP会員限定)が本当に高音質なのか調べてみました。

xiamiのVIP会員限定高音質ストリーミング再生モードは本当に高音質?

調査方法:ブルー・フィールドをストリーミング再生したときの大まかなデータ受信量(MB)の差をTCP Monitor Plus でチェック。

まず、虾米 for Windowsの高音質モードでブルー・フィールドをストリーミング再生し、そのデータ受信量(MB)を調べました。

ブルー・フィールド(xiami高音質 : 9.359MB)
ブルー・フィールド(xiami高音質 : 9,487MB)

高音質モードのデータ受信量は9.359MB(320kbps?)でした。

ブルー・フィールド(Grooveshark : 9,359MB)

次にブルー・フィールドを高音質モードから低音質モードに切り替えてストリーミング再生しました。

ブルー・フィールド(xiami低音質 : 3.751MB)
ブルー・フィールド(xiami低音質 : 3.751MB)

低音質モードのデータ受信量(MB)は3.751MB(128kbps?)でした。

虾米音乐网(xiami.com)の高音質モード(VIP会員限定)と低音質モードのデータ受信量(MB)を比較してみたところ、明確な差があり、再生モードはきっちり切り替わるみたいです。ブルー・フィールド以外の曲のデータ受信量も色々と比べてみましたが、どの曲もそれぞれのデータ受信量に差が認められました。

とりあえず、xiamiのVIP会員限定高音質ストリーミング再生モードは本当に高音質な模様(当然?

但し、高音質モードでも全ての曲が320kbpsで聴けるわけではなく、アップロードされた曲が192kbpsや256kbpsのMP3ファイルであれば、192kbpsや256kbpsでストリーミング再生されるみたいです。

以上。
| PCプチ技能向上委員会?トップへ |

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ