PCプチ技能向上委員会? > PCプチ技能向上委員会 > JPOPCD(1990年代)を整理していて気になった女性ボーカル曲10選?

JPOPCD(1990年代)を整理していて気になった女性ボーカル曲10選?

[JPOPCD(1990年代)を整理していて気になった女性ボーカル曲10選?]

1990年代のJPOPなCDを整理していて気になった女性ボーカル曲を10曲ほどピックアップしてみました。曲順は発売日が新しい順です。

注意)曲名をクリックするとフルバージョンの音楽が再生されます(xiami VIP会員以外は要Unblock Youku)。
要Unblock Youku

1.Love, Day After Tomorrow
Love, Day After Tomorrow xiami music 2.0
歌・作詞:倉木麻衣 作曲:大野愛果 編曲:Cybersound
発売日:1999年12月8日

気になった理由:初めて予約購入したCDだから。某CDショップで店頭予約したときの会話(私と女性店員さん)を思い出したから。

私「倉木麻衣さんのLove, Day After Tomorrowを予約したいのですが・・・」
女性店員「倉木麻衣?うーん、声優さんですか?」
私「え?新人の歌手だと思うんですけど・・・」

当時◯学生だった私は激しく困惑しました。

2.Never Forget
歌:福田明日香(モーニング娘。) 作詞・作曲:つんく 編曲:小西貴雄
Memory 青春の光のカップリング曲。
発売日:1999年2月10日

気になった理由:唯一持っている【モーニング娘。】のCDだから。安倍なつみさんと福田明日香さんのラジオ番組「お願いMORNING CALL!」で初オンエアされたとき、リアルタイムで試聴していたことを思い出したから。

3.チャンス
歌・作詞・作曲:小松未歩 編曲:古井弘人
フジテレビ系全国ネット「めざましテレビ」テーマソング
発売日:1998年8月19日

気になった理由:カップリング曲なしで500円だったから。

4.強く儚い者たち
歌・作詞:Cocco 作曲:柴草玲 編曲:根岸孝旨
日本航空「JALハワイ・キャンペーン」CF曲
発売日:1997年11月21日

気になった理由:腰を振ってるわというフレーズを思わず思い出したから。

5.片思い
歌:高木郁乃(Jungle Smile) 作詞:高木郁乃・芹沢類 作曲:吉田ゐさお 編曲:吉田ゐさお・小森茂生
テレビ朝日「紺野美沙子の科学館」エンディングテーマ曲
発売日:1997年3月21日

気になった理由:CD(1stアルバム「虹のカプセル」)を見てJungle Smimeの直筆サイン入りポストカードが家にあることを思い出したから。「片思い」は「虹のカプセル」から1曲チョイスしました。シングルCDは持っていません。

6.Forever
歌・作詞・作曲:岡本真夜 編曲:十川知司
TBS系ドラマ「お日柄もよくご愁傷さま」主題歌
発売日:1996年2月12日

気になった理由:完全に記憶から消えていたのに久しぶりに聴くとちょっと感動したから。

7.Hello, Again ~昔からある場所~
歌:akko(MY LITTLE LOVER) 作詞:小林武史 作曲:藤井謙二・小林武史 編曲:小林武史・MY LITTLE LOVER
日本テレビ系ドラマ「終らない夏」主題歌
発売日:1995年8月21日

気になった理由:名曲だから。名曲だから。名曲だから。3回書きました。

8.サンキュ.
歌・作詞:吉田美和(DREAMS COME TRUE) 作曲:吉田美和・中村正人 編曲:中村正人
日本テレビ『それって日テレ?』キャンペーンソング
発売日:1995年2月22日

気になった理由:大好きな曲だから。そういえば、20年間歌詞の「あなた=女友達」だと信じて疑いませんでしたが、この前ひょんなことから男友達じゃないの?と言われて超絶ビックリしました。で、色んな人に聞いてみたら、男友達だと思ってる人も多くてまたまたビックリ!で、初めて男友達を想像して聴いてみたのですが、何だか気持ち悪くてこの歌が若干嫌いになりそうになったじゃないか!「あなた=男友達」の可能性を考えたことがなかったため、グーグル先生に「男友達」か「女友達」か質問してみたところ、吉田美和さん自身は女友達をイメージして作詞されたようでマジでホッとしました。てか、昔からさんざん議論されているみたいですね・・・全く知りませんでした。

9.揺れる想い
歌・作詞:坂井泉水(ZARD) 作曲:織田哲郎 編曲:明石昌夫
「ポカリスエット」CMソング
発売日:1993年5月19日

気になった理由:思わずポカリスエットが飲みたくなったから。「揺れる想い」といえば一色紗英さんとポカリスエット。

10.チョット
歌・作詞:大黒摩季 作曲:織田哲郎 編曲:葉山たけし
テレビ朝日系月曜ドラマ「いちご白書」オープニングテーマ
発売日:1993年2月10日

気になった理由:作曲が大黒摩季さんではなかったことに気付いたから。

以上。
| PCプチ技能向上委員会?トップへ |

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ