PCプチ技能向上委員会? > 競馬 > ◎ストレイトガール!2014年第48回スプリンターズステークス(GI)の予想

◎ストレイトガール!2014年第48回スプリンターズステークス(GI)の予想

[◎ストレイトガール!2014年第48回スプリンターズステークス(GI)の予想]

今年のスプリンターズステークス(GI)は中山競馬場が改修工事中のため、2002年以来12年ぶりに新潟競馬場の芝内回りコースで行なわれます。新潟芝内回りコースの直線(359m)は外回りコースの直線(659m)と比べるとかなり短いですし、中山競馬場のように急坂がなく平坦です。しかも今年のスプリンターズステークス(GI)は何が何でも逃げたい馬が存在しない上にハクサンムーンの鞍上が戸崎騎手ですからペースはそれほど上がらないでしょう。たぶん。というわけでスローペースからの上がり高速決着な前残りレースを想定して予想します。雨の影響でどれくらい馬場が渋るか不明ですが、とりあえず本命はストレントガールで。

◎ストレントガール
休み明け初戦の鬼・藤原英昭厩舎の休み明け初戦。目一の仕上げで状態は文句なしです。引き続き岩田騎手が鞍上なのも魅力的です。高松宮記念(GI)は極悪馬場にのめりながらも力で何とか3着を確保。ヴィクトリアマイル(GI)は岩田騎手らしくない消極的な騎乗で脚を余して3着。函館スプリントステークス(GIII)は内で詰まって何もできずに回ってきただけ・・・。ここ3戦は不完全燃焼な感じで未勝利ですが、能力は間違いなくGI級です。多少馬場が渋っても問題ないタイプですし、今走はそれほどペースが上がらないでしょうから、前々からのチョイ差し突き抜けを期待します。本命で。

△ハクサンムーン、ローブティサージュ、トーホウアマポーラ、コパノリチャード

単勝 ◎ 1点×10,000円
馬連 ◎-△ 4点×10,000円

追記:1着スノードラゴン、2着◎ストレイトガール、3着レッドオーヴァルで馬券はハズレました。終わってみれば時計のかかる外差し馬場で高松宮記念(GI)2着馬スノードラゴンが豪快に差し切り勝ち・・・。新潟芝レースは朝から明らかに時計のかかる外差し馬場で「こんな時計のかかる外差し馬場なの?」と冷や汗タラリ・・・。ストレイトガールの相手に内枠の馬を多数ピックアップするとか正直無謀な感じで新潟7R芝1200mの結果を見てアップした予想のダメっぷりに目から水が出てきましたけれど後の祭りでした。個人的には高松宮記念(GI)と同じくストレイトガールとスノードラゴン軸で三連複を買えば当たるんじゃないの?と思って三連複を買ったかどうかは秘密ですが、とりあえずアップした予想のダメダメっぷりに無駄に意気消沈しました。たとえペースがもう少し遅くても内枠や先行馬はダメだったのでは・・・?てか、安田厩舎はダッシャーゴーゴーでハクサンムーンをクラッシャーゴーゴーする作戦だったのでしょうか?18着ダッシャーゴーゴー(勝浦騎手)コメント「代打騎乗なので何とも言えない部分がありますが、やりたいことは出来ました」。やりたいことって安田厩舎2頭出しのもう一頭レッドオーヴァルのためのハクサン潰し・・・?次は秋華賞(GI)?

以上。
| PCプチ技能向上委員会?トップへ |

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ