PCプチ技能向上委員会? > 競馬 > ◎ヌーヴォレコルト!2014年第19回秋華賞(GI)の予想

◎ヌーヴォレコルト!2014年第19回秋華賞(GI)の予想

[◎ヌーヴォレコルト!2014年第19回秋華賞(GI)の予想]

今年の秋華賞(GI)はパンパンの良馬場で速い時計の決着になりそうです。勝ちタイムは1分58秒5前後(テン3F=34秒5前後、上がり3F=35秒0前後)を想定して予想します。

◎ヌーヴォレコルト
ローズS(GII)はハーツクライ産駒にあまり向かない距離短縮、かつ非根幹距離の阪神芝1800mでしたけれど、格の違いで圧勝しました。秋華賞(GI)は距離延長で根幹距離の京都芝2000mですから、普通に勝ち負け濃厚でしょう。鞍上も岩田騎手なので本命で。

◯タガノエトワール
ダートから芝替わりで未勝利戦を圧勝し、前走のローズS(GII)は上がり最速で2着でした。父キングカメハメハ母父サンデーサイレンス母母父トニービン母母母父ノーザンテーストという血統は魅力的ですし、外枠からスムーズに差せれば上位争いしそうです。

▲セウアズール
前走はチューリップ賞(GIII)5着馬ウインリバティを0.7秒突き放し、ローズS(GII)より0.5秒、夕月特別(1000万)より0.2秒速い時計で優勝しました。ディープインパクト産駒の初GI挑戦、天才・北村友一騎手への乗り替わりで一発を期待します。秋華賞(GI)でこんな小さな馬が大外枠から勝ち負けできる気はしませんが、人気がないなら買いたいです。

☆バウンスシャッセ
紫苑S(OP)大敗はプラス材料です。アサヒライジングみたいなイメージの馬です。

△リラヴァティ
レインダンスみたいなイメージの馬です。

△マーブルカテドラル
クイーンS(GIII)を使ったのはプラス材料です。距離延長もプラス材料です。

馬連 ◎、◯、▲、☆ボックス 6点×5,000円 
三連複 ◎軸⇒◯、☆、▲、△ 10点×2,000円

ブランネージュ
秋華賞(GI)と全くリンクしないフローラS(GII)で2着だった馬なので無印で。

レーブデトワール
休み明け初戦で不良馬場の紫苑S(OP/ラスト3F:11.5-11.1-13.2)を優勝した馬なので無印で。

ショウナンパンドラ
不良馬場の紫苑S(OP/ラスト3F:11.5-11.1-13.2)で2着だった馬なので無印で。

レッドリヴェール
京都芝2000mで好走するイメージが湧かないので無印で。2番人気無印は無謀な気も・・・。

マイネグレヴィル
ブライアンズタイム産駒で母父スペシャルウィークか・・・。大逃げ宣言を聞いて無印で。

サングレアル
秋華賞(GI)と全くリンクしないフローラS(GII)で優勝した馬なので無印で。

ディルガ、アドマイヤビジン、ペイシャフェリス、パシフィックギャル、ハピネスダンサー(気になる)、オメガハートロックは即消し。

追記:1着ショウナンパンドラ、2着◎ヌーヴォレコルト、3着◯タガノエトワールで馬券はハズレました。大外の超軽量ディープ産駒・セウアズールに▲を打っておきながら、内目の枠の標準体重のディープ産駒・ショウナンパンドラは無印(汗。スポニチの「万哲の乱」を読んで無印はヤバイ・・・ヤバイ・・・と思いつつレースを観ていましたが、ディープインパクト産駒お得意の超高速決着になってショウナンパンドラが鮮やかに優勝(汗。優勝した理由は正に「万哲の乱」のコラム通りじゃないでしょうか?てか、去年の秋華賞(GI)の予想がコレ(◎メイショウマンボ!第18回秋華賞(GI)の予想)でショウナンパンドラ無印はアホすぎる・・・。てか、断然1番人気のヌーヴォレコルトが2着に敗れましたが、ヌーヴォレコルトの敗因は“1番人気”と“京都の軽い馬場”でしょう。優駿牝馬(GI)はディープインパクト産駒に向かない妙に重い馬場で、しかもハープスター(追い込み馬)が1番人気を被ってくれたため早め先頭で押し切れましたが、ディープインパクト産駒の庭である京都の軽いパンパンの良馬場で1番人気の成績がダメダメなハーツクライ産駒が断然の1番人気を背負わされたら勝ち損ねても仕方がないかと。とりあえずヌーヴォレコルトの次走はエリザベス女王杯(GI)ではなく距離延長で根幹距離のジャパンカップ(GI)が良い気がします。それにしても秋華賞(GI)の結果をみて菊花賞(GI)が俄然楽しみになりました。もしワンアンドオンリーがパンパンの良馬場で1番人気を背負わされたらヌーヴォレコルトと同じように勝ち切れないのでは?いや、ヌーヴォレコルトより負ける可能性はずっと高いのでは?

以上。
| PCプチ技能向上委員会?トップへ |

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ