PCプチ技能向上委員会? > 競馬 > ◎スマートレイアー!第65回チャレンジカップ(GIII)の予想

◎スマートレイアー!第65回チャレンジカップ(GIII)の予想

[◎スマートレイアー!第65回チャレンジカップ(GIII)の予想]

スマートレイアーが出走するので急遽参戦?

◎スマートレイアー
距離短縮でベスト条件の阪神芝1800mに出走!同舞台で行われた大阪城S(OP)でエプソムC(GIII)勝ち馬ディサイファに先着していますし、この条件なら牡馬相手の重賞でも十分勝ち負け可能だと思います。鞍上が武豊騎手から池添騎手に乗り替わりですが、池添騎手は騎乗2回目なのでこの馬の特徴を掴んでいるでしょうし、内の後方で折り合って直線でスムーズに外に出せれば差し切れるのでは?ディープインパクト牝馬としては馬格に恵まれた馬で背負い慣れた55kgならハンデは問題ない気がします。調教を見る限りマイナス馬体重での出走は確定的でここは絶好の狙い目です。1000m通過タイムは58.5秒くらいが理想です。

<スマートレイアーの馬キャラ>
1.非根幹距離で4勝している非根幹距離の鬼(根幹距離の勝利は未勝利勝ちの1勝のみ)。
2.掛かるので距離延長より距離短縮が向く(距離短縮は2戦2勝)。
3.左回りより左回りが得意。
4.上がり3F均一ラップ(例:11.8-11.8-11.9)よりラスト1F踏ん張りラップ(例:11.4-11.5-12.6)が得意。

ここは色々と条件がハマっているので“1着”を期待したいです。

◯デウスウルト
距離短縮&ハンデ54kgを活かして無欲の追い込みに徹すれば案外通用しそうです。

▲エイシンヒカリ
ここも通過点か・・・?

☆マコトブリジャール
阪神芝1800mは2戦2勝の得意条件です。斤量52kgは有利で母父ブライアンズタイムが魅力的です。

単勝  ◎ 1点×30,000円
馬連  ◎→▲ 1点×10,000円
ワイド ◎→◯、☆ 2点×10,000円

追記:1着トーセンスターダム、2着◯デウスウルト、2着フルーキーで馬券はハズレました。トーセンスターダムに本命が打てなかったことを超反省・・・。

おまけ:中山3Rダート1800m(2歳・未勝利)
◎トゥーハーツシチー
スペシャルウィーク産駒の芝からダート替わり。母父シーキングザゴールドなので間違いなく芝よりダートが向くと思います。松岡騎手に乗り替わるのも魅力的です。稍重馬場もプラス材料です。今年大不振の松山将樹厩舎の所属馬ですが、狙ってみたいです。

◯ドラゴンパイロ

単勝 ◎ 1点×10,000円
ワイド ◎-◯ 1点×30,000円

<父スペシャルウィーク母父シーキングザゴールド>
・ゴルトブリッツ   ダート10勝(芝未勝利)
・セイコースペシャル ダート 3勝(芝未勝利)
・リードオフマン   ダート 2勝(芝1勝)
・ローレルクラウド  ダート 2勝(芝未勝利)

追記:・・・。

追記:第66回阪神ジュベナイルフィリーズ(GI)の予想

◎ショウナンアデラ
〇レッツゴードンキ
▲オーミアリス
☆ココロノアイ
△カボスチャン
△アルマオンディーナ

単勝 ◎ 1点×40,000円
▲ 1点×10,000円
馬連 ◎ー〇、▲、☆、△ 5点×10,000円

追記:1着◎ショウナンアデラ、2着◯レッツゴードンキ、3着☆ココロノアイで単勝と馬連がアタリました(大勝。1着ショウナンアデラは新馬戦でナヴィオンとタイム差なしの2着だった実力馬で唯一のディープインパクト産駒(芝マイルGIの鬼種牡馬)!しかも他の出走馬に阪神芝マイルGIで勝ち切れそうな血統の競走馬が極端に少なく“相対的な血の優位性”が極めて高かったため、終わってみれば納得の1着でした。ショウナンアデラは母父イルーシヴクオリティ(密かにGI特注血統マキャベリアンやキングマンボと同じくリボー保持のミスプロ系種牡馬)で母母父父ヌレイエフですからヴィルシーナとかなり類似した血統構成をしています。桜花賞(GI)でも要注意だと思います。2着レッツゴードンキは能力通り好走したと思うのですが、母系にサンデーサイレンスの血を持つキングカメハメハ産駒は芝のGIで絶望的な勝率ですから何だか納得の2着でした。たぶんレッツゴードンキは牝馬三冠レースでも良くて2,3着止まり濃厚な気がします。3着ココロノアイは父ステイゴールド母父デインヒルでフェノーメノと似た血統の競走馬で母母父リアルシャダイ。優駿牝馬(GI)で狙ってみたい気もしますが、ステイゴールド牝馬はあまり長距離GIで走らないのでどうか・・・。4着ムーンエクスプレスは調子の良さと完成度の高さゆえの4着激走だったと思います。牝馬三冠レースでは苦戦を強いられるでしょう。間違いなく。5着アルマオンディーナはキンシャサノキセキ産駒でゴールデンダリア、スカイディグニティの半妹。父・母共にリボー保持で今後大舞台で一発がありそうな気も・・・?ロカはGIで1番人気の和田君が1番枠で勝ち負け出来るとは思えなかったため無印にしましたが、出遅れて終了・・・。次は朝日杯FS(GI)。

以上。
| PCプチ技能向上委員会?トップへ |

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ