PCプチ技能向上委員会? > 無料で音楽収集 > moraでクーポンを利用してParadise Lost のハイレゾ音源を無料で入手してみた

moraでクーポンを利用してParadise Lost のハイレゾ音源を無料で入手してみた

[moraでクーポンを利用してParadise Lost のハイレゾ音源を無料で入手してみた]

先日NW-A17シルバーをソニーポイント31,000ポイント使って購入!し、ウォークマンハイレゾ楽曲お試しキャンペーン(応募期間:2014年11月6日~2015年3月31日23時59分)の応募資格を満たしたので早速届いたNW-A17 をMy Sony Club で製品登録してmora ミュージック・クーポン(540円分)を無料で入手して茅原実里さんのParadise Lost- at next nest -(flac/96.0KHz/24bit/175MB) を0円で購入してみました。

mora ミュージック・クーポン(540円分)を使って茅原実里さんのParadise Lost- at next nest - を無料で入手

Paradise Lost- at next nest - のハイレゾデータは以下の通りでした。

Paradise Lost- at next nest - のデータ

ファイルサイズは約175MBでビットレートは4,608kbps でした。WAV ファイルにデコードしてもファイルサイズが変わらないため、mora のParadise Lost- at next nest -は無圧縮flac ファイルで配信されているみたいです。

で、mora の無圧縮flac ファイル(ハイレゾ音源)とCD音源を聴き比べてみたところ、最初の5秒ほどですぐに音の違いがわかりました。何がどう違うかについてはあえて語りませんが、明らかにハイレゾ音源の方が全体的に高音質でした。ところが、Paradise Lost- at next nest -のハイレゾ無圧縮flacファイルを自ら320kbpsのMP3ファイルにエンコードして元データと聴き比べてみるとあまり音質差がわかりませんでした・・・。

moraで入手したParadise Lost- at next nest - をJRMC20で再生
視聴環境:PC→Nuforce Icon uDAC2→DUNU DN-2000

JRiver Media Center でハイレゾ音源を再生してみた結果?という記事で『ダウンロードしたハイレゾ音源をMP3(320kbps)ファイルにエンコードして元データと聴き比べてみました。すると、多少違う気はしますが、それほど明確な違いはわからず、「ハイレゾ音源はすごい!」というより逆に「MP3(320kbps)はすごい!」と思い知らされちゃいました』と書きましたけれど、今回もそのように思いました。

たぶんJRiver Media Center でハイレゾ音源を再生してみた結果?という記事を中途半端に読まれた方の中には「あなたの耳がクソだからハイレゾの良さがわからないのでは?」と思われた方もいるかもしれませんけれど、上の記事で比較しているのはハイレゾ音源とCD音源の音質差ではなく、あくまでハイレゾ音源とそのハイレゾ音源を自ら320kbps のMP3ファイルにエンコードした音源の比較です。ハイレゾ音源とCD音源の比較であればミキシングやマスタリングの違いなどで容易に音質差の区別が可能でも、ハイレゾ音源とそのハイレゾ音源のMP3ファイル(320kbps)を聴き比べるとたちまち音質差の区別が難くなる人は私以外にも結構いらっしゃる気がします。そうでもない?とりあえず、その違いがはっきりわかる方は耳が相当良いはず!

ちなみに「ハイレゾ音源を買う価値はあるか?」と聞かれたら私は「ある」と答えます。なぜならハイレゾ音源はCD音源と比較した場合、より高音質に聴こえるように人為的に創意工夫されて作られているからです。たまにCD音源より劣化したハイレゾ音源も存在しますが、基本的に誰が聴いてもわかるほどハイレゾ音源はCD音源より高音質なケースが多いです。そうしないとハイレゾ音源を発売する意味がありませんし、売れませんから。それゆえにハイレゾ音源は買う価値があると思います。まぁ...個人的には余計なお金を払ってまでハイレゾ楽曲を買いたいとは思いませんけれど。いや、ウソつきました。本当はちょっと欲しい音源がいくつかあり、買うのを我慢している状態です。てか、CD音源の音質をもっと上げて欲しいです(時代に合わない無謀なお願い?ハイレゾ音源を売るためかどうかは不明ですが、ハイレゾ音源が売買されるようになってから不当に低音質なCDがやたら多くなった気がするのですが、気のせい・・・?

★2014年11月6日以降にNW-ZX1、NW-A17/A16、NW-F887/F886/F885 を購入された方はMy Sony Club で製品の登録を行えば、mora でハイレゾ楽曲が1曲無料ダウンロードできるクーポンがもらえます。まだ入手されていない方は以下のリンクをクリックして手続きを行い、お好みのハイレゾ楽曲を1曲ダウンロードしてみてはいかがでしょうか?

ウォークマンハイレゾ楽曲お試しキャンペーン(応募期間:2014年11月6日~2015年3月31日23時59分)

以上。
| PCプチ技能向上委員会?トップへ |

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ